イチオシは芋づくしスイーツ「道の駅 おおの」人気の特産品

2023年09月13日 10:00更新

今回の「噂のトモちゃんねる」は、県内の道の駅を巡り、その道の駅の攻略ポイントなどを紹介していく「道の駅徹底攻略」シリーズ。

向かったのは、豊後大野市きっての畑作地帯にある「道の駅 おおの」

 

今、豊後大野市で注目の野菜も!

道の駅の特産品を攻略

今の時期並んでいるのが、カボスやシャインマスカット、ブルーベリー。

秋の味覚の梨も店頭に並んでいました。

そんな中、今 豊後大野市で注目の野菜があるんです。

それが「白ネギ」

実は豊後大野市は、豊後高田市に次ぐ県内 第二位の白ネギの産地!

大分県では「ねぎ産出額100億円プロジェクト」というプロジェクトを推進していて、豊後大野市でも白ネギを栽培する農家さんが近年増えているそうなんです。

そしてあま~い豊後大野の白ネギを使った加工品も販売されていました。

白ネギがたっぷりと入ったお味噌や、白ネギのぽん酢、そして珍しいのが‥「白ネギたっぷりソース」

白ネギの軟白部のみをたっぷりと使った白ネギのソースで、炒め物、パスタ、豚しゃぶ、刺身などにおすすめです。

 

そして「道の駅 おおの」一番人気の商品が、大分県の地鶏である「豊のしゃも」の加工品!

豊のしゃもはコクとうまみに優れた地鶏で、店内には、冷凍の切り身や甘辛煮、豊のしゃもご飯の素などが並んでいるほか、惣菜コーナーには、ご飯の素と同じ味付けの「豊のしゃも飯」が販売されています。

 

道の駅の軽食を攻略!

大人気なのが 惣菜コーナーで販売されている「いも天」

実はこちらの「いも天」に使われているのは、道の駅 おおの直営農場で育ったサツマイモを使用。

甘く、しっとりとしてとても美味しい「いも天」です。

そして こちらのソフトクリームも大人気!

ソフトクリームは、通常のミルクと紫芋のMIXソフトを使用しており、その上に「道の駅 おおの」で栽培されたサツマイモの冷凍焼きいものブロックと先ほどのいも天がささったスペシャルスイーツ!

商品名「うちかたいもばっかじゃけん」というほど、芋づくしのスイーツ。

「道の駅 おおの」に来たら、必ず食べていただきたい!

 

道の駅のレストランを攻略!

レストランで一番人気なのが「豊のしゃも親子丼」

豊のしゃもの歯ごたえがよく、旨味があふれ出ています!

その他「豊のしゃも」を使った うどんやそばも人気。

「道の駅 おおの」の豊のしゃもを使ったメニューも、ぜひ味わっていただきたい逸品です!

ゆ~わくワイド スタッフ

最新のニュース