「激戦区!大分マチナカラーメン」  ~ゆ~わくフライデー~

2022年10月31日 13:00更新

今週のゆ~わくフライデーは“真心こめて作ってます”! ラーメン🍜でーす♪

実は最近、大分市の中心部に続々とラーメン店がオープンしてるんですよ…

朝からラーメン?横浜家系?油そば?いろーんなシーンで使える…そんな個性的なお店をピックアップして取材してきました。

いろーんなラーメンが登場しますよ~

 

 

■油そばフジワラ

先代はさつまラーメンの創始者。当時はフランチャイズで海外含め1700店舗ほどを展開していました。

 

 

そのノウハウを活かして、去年12月ガレリア竹町広場に油そば専門店をオープン。さつまラーメンの復刻版!とんこつラーメンも食べられますよ。

 

 

 

油そば フジワラ

 住所:大分市中央町1-4-18

 TEL:097-511-9027

 営業時間:11:30~14:00

 金・土は夜営業有(18:00~20:30)

 店休日:不定休

 

 

フジワラのイチオシ新メニューが「魚介そば」。

麵はオリジナルの平打ち麵。これに特製ダレを絡め、角切りチャーシューと刻みのり、そしてたっぷりのネギに削り節、さらに食感の良い揚げ玉など具材も豊富です。

 

 

自慢のニンニク醤油を加えた味変も楽しめますが、もう一段階の進化とは一体? 

なんと量が選べる追いめしが無料。 程よく残った具材に、ご飯を投入! よーく混ぜて?

いろんな食感があって風味もあり、とても美味しいです。

 

 

■高崎家

「油そばフジワラ」のすぐお隣、今月オープンしたばかりの「高崎家」。

11月からは営業曜日が変わりますので、詳しくはSNSをチェックしてから行かれてください!

 

 

「高崎家」が掲げるのは「横浜家系ラーメン」。

濃厚な豚骨醤油ベースで、太いストレート麺が特徴の横浜発祥のラーメンです。そのお味は?

 

 

この濃いめのスープによく合うのがライス! もう一口いきたくなります。

そのほかにもライスに胡椒をふりかけスープにつけて食べると、これがまた絶品なんです。

ライスは100円でおかわり自由です。

 

 

さらに味変用の調味料が7種類あります。 その中でも店長のオススメは?

 

 

■無敵のおやじ

通常は居酒屋として営業しているお店ですが、月に3日程度、朝5時半から朝ラーメン、通称「朝ラー」をやっているんです。 

毎月の開催日はインスタグラムか電話で問い合わせを!

 

 

その朝ラーを始めたきっかけは…何だったんでしょうか?

 

 

朝6時でこんな感じです。 出勤前の7時前後が一番忙しいそうです。

 

 

そこで私も朝ラー初体験。 豚骨ラーメンをいただきました! 

豚骨ラーメンの他に中華そばもありますよ。

 

 

それでは、今回紹介したお店の場所を地図で.. 3店とも大分市の中心部です。

 

 

 

 

ゆ~わくワイド スタッフ

最新のニュース