「晩夏に向けて…」 ゆ~わく三姉妹のオハナ日記 019

2022年08月17日 11:00更新

ゆ~わくワイドのスタジオのお花をご紹介している ゆ~わく三姉妹のオハナ日記

 

今回の担当は、ゆ~わく三姉妹 末っ子・小西綾音です。

 

猛暑や雷、急な大雨…と、

体調管理をするのに精一杯になってしまうこの時期。

 

夏休みの宿題にそろそろ本腰を入れ始める学生さんも多いのではないでしょうか? 

私は天気に振り回されて絶賛夏バテ中です!

 

晩夏に向けて、みなさんが元気に穏やかに過ごされることを願っています。

 

 

さて!今週のお花はこちらです。

 

生け手 小原流大分支部 梅津 圭二 さん

 

まるで南の国のリゾート地からそのまま持ってきたような、雰囲気のある作品です!

 

 

籠に見立てているのは、皇帝ダリアの枯木です。

 

大胆で力強く、それでいて全体をまとめています。

 

 

彩りを添えるのはアンスリウム。

 

赤く、小さく、水を弾いてつややかな姿は

まさにトロピカルなイメージ。

 

 

横から見るとよくわかるのですが、

ネオレゲリアはあえて根を残したものを使っています。

 

生け手の梅津さんによると、

南国の"寄生植物"をイメージしているそうです。

 

寄生植物とは…ほかの植物に寄生して栄養をもらう植物のことなのだとか。

 

暑い暑いこの時期にぴったりな作品ですね。

 

 

では最後に!藤村アナの今週の一言!

皇帝ダリア…綺麗な花を咲かせるようですが、こうして枯木として見るダリアもまた趣があります。

 

 

「オハナ日記」の「オハナ」には、生け花の「お花」という意味と、ハワイ語の「Ohana(オハナ):家族」という意味を込めています。

ゆ~わくファミリー3姉妹(田中・和田・小西)のそれぞれの感性で引き続きお届けしていきます。ぜひお楽しみください。

 

次の担当は

長女・田中愛佳アナです。お楽しみに! 

 

小西 綾音アナウンサー

最新のニュース