「雨が降るこの季節に」 ゆ~わく三姉妹のオハナ日記 009

2022年06月21日 12:00更新

ゆ~わくワイドのスタジオのお花をご紹介している 

 

今回の担当は、ゆ~わく三姉妹 ドジな末っ子・小西綾音です。

(キャラではなく本物のドジなので!(笑)お姉さんにいつもサポートしてもらっています。いつもです。)

 

今週のお花はこちらです。

 

生け手 山下 彩さん

 

生け手の山下さんは、「雨が降るこの季節に似合うように・・・」とおっしゃっていました。

 

たしかに、アジサイやスモークツリーは梅雨の時期に美しく咲く植物です。

花びらや葉っぱに落ちた雨粒さえ、瑞々しく植物を引き立てているように見えます。

 

 

藤色がやさしい印象のアジサイ。

 

作品の下の方で謙虚にイメージを支えている感じが愛おしい。

 

小さな花が集まって大きな丸を作り、どんよりとした空の中でも目を奪われる儚い美しさがあります。

私はいつもアジサイを見るとなぜか、淡い色の浴衣を着た、たおやかな女性の姿が浮かんできます。

 

 

 

こちらのヒマワリはアンティークのもの。いわゆるドライフラワーです。

 

元気いっぱい明るいカラーのヒマワリも素敵ですが、

このくすんだヒマワリがなんともこの作品に馴染んでいて趣があります。

 

少し先で待っている真夏の気配を感じさせてくれるようです。

 

 

 

こちらはアスター。

サーモンピンクの色合いとフサフサとしたやわらかそうな質感が、他の花と調和します。

 

少女のような華を添えてくれます。

 

周りのスモークツリーやドウダンツツジも合わさって、

梅雨のなんとなくセンシティブになりやすい気持ちにそっと寄り添ってくれるような作品ですね。

 

 

最後に!藤村アナの今週の一言!

「県内ももう時期梅雨入りですが、こちらの作品を見ていると、ちょっぴり憂鬱な気分も忘れさせてくれそうですね。」

 

「オハナ日記」の「オハナ」には、

生け花の「お花」という意味と、ハワイ語の「Ohana(オハナ):家族」という意味を込めています。

ゆ~わくファミリー3姉妹(田中・和田・小西)のそれぞれの感性で引き続きお届けしていきます。ぜひお楽しみください。

 

次の担当は和田綾香アナです。お楽しみに! 

 

小西 綾音アナウンサー

最新のニュース