ゆ~わく三姉妹のオハナ日記 003「強さと可憐さ、すなわちエキゾチック」

2022年04月21日 00:00更新

TOSオンラインの中でゆ~わくワイドのお花を紹介してきた「花とおじさん」。

お花好きの小笠原アナウンサーが担当してくれていましたが…

 

この春からは!こちらもリニューアル!

タイトルは…

 

ゆ~わく三姉妹のオハナ日記 

 

担当するのは、MCの女性陣3人!田中アナ・和田アナ・小西アナ。

「オハナ」には2つの意味があります。

  

1つは、生け花の「お花」という意味。もう1つは、ハワイ語の「Ohana(オハナ)」。「家族」という意味です。

  

ゆ~わくファミリーの3姉妹!(…のつもり)で、この投稿を盛り上げていきたいと思います。3人それぞれの感性で、スタジオのお花の魅力をお伝えしていきます。

  

   

  

3回目は、小西綾音が務めます。

今週は、それぞれの素材の個性が光る作品です。

 

 

 生け手 小原流大分支部  三重野 敏恵さん

 

 

4月ももう3週目になりました。朝晩は冷えますが、太陽が出ている間は汗をかくほどの日差しを感じます。

 

そんな明るい陽気にピッタリな今週の作品です。

 

 

まずは主役のデルフィニウム。

 

 

 一輪一輪は柔らかで可憐なお花ですが、集めると力強さが伝わってきます。

 

鮮やかなお花が真っ直ぐに伸びる姿にこちらまで鼓舞されるようです。

 

 

 

赤と黄色の2色が生けられているのは、グロリオーサ。

 

「栄光」、「勇敢」などという花言葉があります。

 

揺らめく炎を思わせるような花びらがエキゾチックな雰囲気を底上げしてくれます。

 

  

 

そして印象的なバンクシア。

 

まるでブラシのような花がアジアンリゾートを連想させ、作品全体のコンセプトを表しています。

 

ドリンクを片手にサンセットビーチでくつろぐ非日常のひとコマを妄想してしまいました。

 

経験したことはありません。

  

 

 

では最後に、藤村アナの今週の一言!

  

「デルフィニウムの花言葉には「清明」「高貴」があるそうです。涼やかで豪華なデルフィニウムらしい言葉ですよね。これからも清く、爽やかに、晃輝(高貴)さも兼ね備えながら(?)番組をお届けできればと思います。こちらからは、以上です。」

 

 

 

次回もお楽しみに!

小西 綾音アナウンサー

最新のニュース