ゆ~わく三姉妹のオハナ日記 002「向上心をもって」

2022年04月15日 14:00更新

TOSオンラインの中でゆ~わくワイドのお花を紹介してきた「花とおじさん」。

お花好きの小笠原アナウンサーが担当してくれていましたが…

 

この春からは!こちらもリニューアル!

タイトルは…

 

ゆ~わく三姉妹のオハナ日記 

 

担当するのは、MCの女性陣3人!田中アナ・和田アナ・小西アナ。

「オハナ」には2つの意味があります。

 

1つは、生け花の「お花」という意味。もう1つは、ハワイ語の「Ohana(オハナ)」。「家族」という意味です。

 

ゆ~わくファミリーの3姉妹!(…のつもり)で、この投稿を盛り上げていきたいと思います。3人それぞれの感性で、スタジオのお花の魅力をお伝えしていきます。

 

 

 

2回目は、田中愛佳が務めます。

今週も鮮やかな作品がスタジオを明るくしてくれています。

 

 生け手 小原流大分支部  野田 直美さん

 

 

新生活・新入学・新学期…。

色々な「新」があるこの時期。

 

個人的には、がんばろう!と気持ちを新たにしているフレッシュな姿がたくさん見られる大好きな季節です。

そんな今の時期にピッタリな花材が、シュロチク。しゅっと伸びる緑の葉っぱです。

 

 

まっすぐに伸びる姿から「向上心」という花言葉がついています。

 

いくつになっても向上心を忘れずにいたい私です。

 

 

赤やピンクの大きな花は、ボタン。

 

「立てば芍薬、座れば牡丹…」という言葉もありますが、うっとりするような美しさです。

 

“艶やか”という言葉がよく似合います。

 

 

こちらは、シャクナゲ。

 

ツツジに似ているな~と思いながら調べてみると、どうやらツツジ科だそう。

 

花が枝先に房状に咲くものを日本ではシャクナゲと呼んで区別しているとか。

 

たしかに、生け垣などでよく目にするツツジとは咲き方が違いますね。

 

最後に、藤村アナの今週の一言!

 

「小学校の入学式にあった飾り(紙のお花のこと?)を思い出します。自分もゆ~わくワイドに入学してきたので背筋が伸びて身が引き締まる思いです!」

 

 

次回もお楽しみに!

 

田中 愛佳アナウンサー

最新のニュース