ゆ~わく三姉妹のオハナ日記 001「新年度のスタートを応援」

2022年04月08日 11:00更新

TOSオンラインの中でゆ~わくワイドのお花を紹介してきた「花とおじさん」。

お花好きの小笠原アナウンサーが担当してくれていましたが…

 

この春からは!こちらもリニューアル!

タイトルは…

 

ゆ~わく三姉妹のオハナ日記 

 

担当するのは、MCの女性陣3人!田中アナ・和田アナ・小西アナ。

「オハナ」には2つの意味があります。

 

1つは、生け花の「お花」という意味。もう1つは、ハワイ語の「Ohana(オハナ)」。「家族」という意味です。

ゆ~わくファミリーの3姉妹!(…のつもり)で、この投稿を盛り上げていきたいと思います。3人それぞれの感性で、スタジオのお花の魅力をお伝えしていきます。

 

 

 

さて、トップバッターは和田綾香が務めます。

新年度のスタートとなるスタジオを飾ってくれたのは、こちらの作品。

 

生け手 小原流大分支部  伊藤 寿美枝さん

 

「春爛漫」をテーマに生けてくださいました。ピンクと黄色、色味も春らしいですね。

 

 

春といえば…の「桜」が主役です。とはいっても、ソメイヨシノではありません。

 

こちらは、陽光桜。ソメイヨシノよりも一足先に咲く桜だそうですが、スタジオの陽光桜はのんびりさんです。

 

アマギヨシノと緋寒桜をかけあわせて出来た、1981年生まれの比較的新しい品種。生まれは愛媛県だそうです。

 

月曜日はまだ固い蕾でしたが、水曜日ごろからどんどんと花が開いてきました。

 

 

そしてこちらは、ストレチア。鳥のような姿をしています。

 

4月5日(火)は、二十四節気の一つ『清明(せいめい)』でした。草木や鳥たちの生きる力を感じる時期。そんなイメージにぴったりです。

 

 

 

このゴージャスな大輪の花は、ローズリリー。八重咲のユリです。

存在感抜群!お花の勢いと力強さを感じます。「華やか」という言葉が良く似合います。

 

 

そして最後に、このお花を見た藤村アナの感想を一言。

 

「淡いピンク。儚い姿からパワーをもらえるような気がしますね。

新年度のスタートを応援してくれているかのようです。」

 

次回も、お楽しみに!!

 

 

和田 綾香アナウンサー

最新のニュース