春の日田はアートを楽しむ!学生が盛り上げる取り組みとは

2022年03月07日 19:00更新

地元のイチオシ情報をお届けする「ジモオシ」。

今回は、学生さんたちの取り組みに関するイベントを二つご紹介します。

 

街歩きをしながら楽しめるアート

 

まずは「高校生の美術展」の話題です。

 

日田市豆田町の「みゆき通り商店街」の各店内に市内の高校に通う美術部のみなさんが手がけた絵画作品が展示されています。


1店舗につき1作品、個性あふれる32点を見ることができます。

 



このイベントは、アートを通じて豆田町の商店街を盛り上げようと企画されました。


商店街を回って、まるで美術館に来たかのように楽しんでもらいたい!という思いから「まわると美術館」 というタイトルがついています。

 

 

 

開催期間は来週15日(火)まで。

日田高校・日田三隈高校・日田林工高校の 美術部の皆さんの作品を展示しています。

 

日田市は「家具」の産地

 

そして二つ目の話題は、「ソファのカタチ」展です。

 

これは、日田市内で家具づくりに携わる若者衆が家具業界を盛り上げようと立ち上げた会「日田家具衆(ひたかぐら)」と大分県立芸術文化短期大学の学生による連携プロジェクトの成果を発表する展示会です。

 

 

学生たちが日田市にある家具メーカー「ベストリビング」にてフィールドワークを行い、モノづくりの現場で新たに見出したソファの価値観をカタチにしました。


また、日田市は家具の産地でもあり、町の自慢の一つとなっています。

 

 


ここでは6点のソファの模型が展示されていて、斬新なデザインなどワクワクするものばかりです。

 

また、学生の皆さんのアイデアがたくさん見られます。

 


開催期間は今月31日(木)まで。

 

豆田町にある ライフデザインショップ エリアスの向かいにあるショールーム「まめやど」にて開催されています。

 


今週の木曜・金曜・土曜は休館日、そのほか不定休ですので、
事前に下記の電話番号にご連絡いただくと確実ですよ♪

 

<お問い合わせ先> 050-1048-7757

 

春の日田市、ぜひ学生さん達の作品とともにお楽しみください。

ゆ~わくワイド スタッフ

最新のニュース