姫島 環境に優しいレンタル電気自動車で島めぐりを体験

2022年02月03日 18:15更新

続いては、地元のイチオシ情報をお届けする「ジモオシ」

 

今回は姫島村から特派員の伊井さんに「姫島エコツーリズム」の取り組みについてご紹介いただきました。

 

 コロナの感染拡大でなかなか「島へ来てください!」とは言いにくい状況が続いていますが…

 

これが落ち着いたら、ぜひご活用いただきたい乗り物…!

 

それが「レンタル電気自動車」いわゆる「エコカー」です!

 

 

姫島フェリー乗り場の目の前にある「姫島エコツーリズム」で受付をすれば誰でも気軽に利用できます。

  

日中はもちろん夜も、エコカーでの島巡りはオススメです。

 

 

電動キックスクーターから7人乗りのゴルフカートまで。現在は全5種類・21台を貸出しています。

 

この事業も今年で5年目になりますが、これまでにおよそ5,000組の方にご利用いただいています。

 

このエコカーは、「青空コンセント」と名付けた太陽光発電システムなので100%の電力をまかなっています。

 

 

小型ガソリン自動車換算で、CO2排出量の削減効果はおよそ12t。

 

杉の木に換算すると840本分が吸収する量に相当します!

 

この取り組みが評価されて、2019年には低炭素社会づくり活動や地球温暖化防止に取り組んだ内容を競うコンテスト【低炭素杯2019】で環境大臣賞のグランプリを受賞しました。

 

姫島は、まさにエコな島ですね。

 

今後は島内の車両をすべて電気自動車にして環境に優しい「姫島ECOアイランド」を目指して、頑張ります!

 

また、姫島エコツーリズムでは島民と観光のお客様が交流できる場としてカフェの運営も行っています。

 

 

 

 

お面の絵付け体験や、シーグラスや貝殻を使った写真たて作りなどがあります。

 

島に行く際は是非、立ち寄ってみてください。

ゆ~わくワイド スタッフ

最新のニュース