特産日田梨3種のスイーツ 地元高校生が考案【ゆ~わく特派員】

2021年11月08日 18:47更新
今回は日田市から、特産の“梨”に関する話題をお届けします。
 
 

高校生が考案したスイーツ

 

日田の特産“梨”を使ったスイーツが完成しました!ブラウニー、パウンドケーキ、羊羹の3つです。
 
 
実は、これらを手掛けたのは高校生なんです!
 
若い世代に食や農業に関心を持ってもらう「ひたアグリスクール」という取り組みがあります。
 
そこで学ぶ日田三隈高校の生活研究部と三隈マーケット部の生徒およそ50人が考案しました。
 
 
 
〝コロナ禍で影響を受けた日田の産業を盛り上げたい〝、特産の日田梨を使って何かできないかという思いで作った自信作だそう。
 
商品化に至るまでは試行錯誤の連続でした。
 
 
JAおおいた日田梨部会の協力を得て、日田梨について学んだり、梨の収穫をしたりレシピを考えて試作を繰り返したり・・・
 
そして・・ようやく完成しました。
 
「梨の香りと食感を残すこと」、「梨の色が変色しない工夫をすること」などなど、こだわりが詰まったスイーツです。
 
テスト販売として、先月おこなわれた日田三隈高校の文化祭と、6日に大分市で行われた大分県産業教育フェアに出したところ、大好評!
 
 
 
12月下旬から本格的に販売するために今、絶賛準備中だということです。
地元の高校生たちが開発した3種の日田梨スイーツ、要チェックです!
 
販売内容について詳しいこと決まり次第、ゆ~わく特派員の中でお伝えします。
 
 
ゆ~わくワイド スタッフ

最新のニュース