別府海浜砂湯 大規模リニューアル前の最後の営業 大分

2023年03月31日 19:00更新

大分県・別府観光の名物がおよそ37年の歴史に一旦、幕を閉じました。

 

「別府海浜砂湯」が31日、大勢の観光客に惜しまれながら営業を終了しました。

 

◆砂をかける時の声

「重さなど気になる部分、無いですか?」

 

別府観光の名物の1つ、別府海浜砂湯。

 

1986年の5月2日、上人ヶ浜公園に開業し、コロナ禍前には毎年5万人以上の観光客が訪れる人気のスポットです。

 

しかし、これまで以上の賑わい創出に向けて公園のリニューアル工事が行われることになり、砂湯も2022年度いっぱいで一旦、営業を終了することになりました。

 

最終日の31日は多くの観光客などが詰め掛け、砂に包まれて温まるという独特の体験を満喫していました。

 

◆砂湯に訪れた客

「残念ですねこんないい所」

「なんか感慨深い、なんかもったいないね」

「最後に来れてよかったなと思ってます」

 

そんな最終日の様子を感慨深げに見つめる女性、別府市内に住む井村節子さんです。20年以上に渡り、利用者に砂をかける「砂かけさん」として働いていました。

 

◆元「砂かけさん」井村節子さん

「やっぱり行こうって、最後に見たいなと思ってきた」

「お客様にニコニコしながら砂をかけているのを見ると、いいな楽しいなと思う。」

        

およそ37年の歴史に一旦幕を閉じた別府海浜砂湯。

 

公園のリニューアル工事を経て、来年のゴールデンウィーク頃には規模を拡張して再開する予定で、再び別府観光の顔として観光客を出迎えます。

最新のニュース