「とんかつ一筋」と「和菓子の伝統」玖珠町で味わうこだわりの専門店の魅力

2025年01月15日 10:00更新

続けたからこそ生み出せる奥深い味がある。玖珠町で愛され続けるこだわりの専門店を2店取材しました。



まずは、とんかつ一筋20年の「とんかつ李音(りおん)」。メニューにあるのはとんかつのみ。肉、米、油すべてにこだわる李音でいただいたのは、店主の桑野さんが東京のとんかつ店で修業した際に身に着けた「正油ダレ」のかつ丼です。

見た目や味わいは番組内でご紹介しますが、私は1口でもうリピートを決定しました。

ここでしか味わえない、しょう油ベースのタレが絶品です。撮影中、あまりに美味しそうな香りに、スタッフ一同よだれが出そうに…()。ロケ終了後は窓の外の雪を眺めながら全員でかつ丼をいただきました。



続いて、あんこ一筋97年目の「あんこ菓子いわした」へ。3代目の岩下さんは、あんこ製造業に加え、約30年前に開業した和菓子店を営んでいます。

細い路地に隠れ家のようにあるお店には、手のひらにコロンと収まる上品なサイズのお饅頭などが並べられ、様々な年代のお客さんが次々と来店。



柔らかで甘い空気が流れるいわしたで、多くの人に買い求められるこだわりの餡の味とは?

こちらも番組でご紹介しますのでお楽しみに!

小西 綾音アナウンサー

最新のニュース