ぜひGETしたい今シーズンのトレンドアイテム。 #OOTD 1120
大分県内のおでかけ情報を橋本実南リポーターがお伝えする「おでかけディクショナリー」。
まだまだ暑い!ということで、大自然の中で初心者でも楽しめる水のアクティビティ、キャニオニングをご紹介します。
大自然を満喫!解放感半端ない★キャニオニング
やってきたのは、佐伯市宇目の藤河内渓谷。
大分・宮崎をまたぐ夏木山を源流とする渓谷で、その距離はおよそ8kmあります。
テントテントツアーズの工藤克史さんにナビゲートをお願いして、橋本リポーター、早速キャニオニングに初挑戦!
―テントテントツアーズ 工藤克史さん
「渓谷=キャニオンを自分の体一つで登ったり下ったり、時には飛び込んだりウォータースライダーのように流れて行ったり。いろんな活動をしていきます」
橋本リポーターはキャニオニング初心者ということで、「千枚平」から「おうけつ谷」までを目指します。
―橋本実南リポーター
「すごく水が透明ですね!…わ!!(バランス崩す)」
―テントテントツアーズ 工藤克史さん
「たまに急に深い淵があったりするので、気を付けてくださいね。…藤河内渓谷の特徴である花崗岩の岩がむき出しになって見えてきました」
花崗岩の上を流れる川が、岩を削り長い年月をかけて大小無数の甌穴(おうけつ)になったそうです。その甌穴が、キャニオニングの醍醐味の一つなんです。
甌穴にダイブした橋本リポーター!
―橋本実南リポーター
「初のキャニオニングなんですが、こんなに大変とは思わなかったです」
川の流れに身を任せるのもよし。段差や溝などの地形を利用した天然のスライダーを楽しむのもよし。流れる清流をシャワーのように頭から浴びるのもよし。初心者でも思う存分楽しめます。
約1時間でおうけつ谷に到着。
ここはたくさんの甌穴が連なっていて、藤河内渓谷の中でも景観がすばらしい場所なんです。
―橋本実南リポーター
「初心者でここまで来るのにすごく疲れたんですが、非日常で日頃できない経験がいっぱいできました!」
―テントテントツアーズ 工藤克史さん
「9月いっぱいまで申し込みを受け付けています。雨の日もできるんです。水量が増えるとよりよりアクティブに楽しむことができますよ」
自慢の味を味わえる!創作キムチのお店
たっぷり遊んだ後は、お待ちかね昼ご飯です。
宇目のシンボル「唄げんか大橋」を望む「宇目キムチ食堂」にお邪魔しました。
―宇目キムチ食堂 秋満保子さん
「ここはキムチ料理の専門店です。メニューはご飯ものなら豚キムチ丼とか、暑い時季はキムチ冷麺もありますよ。いろんなキムチがこれでもかというくらい入っています」
宇目特産の「しいたけ」や魚介のダシなどを使ったキムチは、お料理にも使用。
キムチのみの販売もしています。
―橋本実南リポーター
「おすすめと書かれている『牛すじうどん』も気になります!」
秋満さんこだわりの牛すじ煮込みを使ったメニューです。
―橋本実南リポーター
「牛すじ分厚いですね!おいしい!やわらかいです。噛めば噛むほどお出汁も一緒にじゅわっと出てきます」
牛すじの旨味がスープに溶け込み絶品です!もちろん、キムチの小皿もついていますよ。
ナス、トマトといった珍しいキムチもあって、キムチ目当ての常連さんもいるそうです。
ボリューム満点のキムチの専門店、ぜひ行ってみてください!