トレッキングで日出町の絶景を 横津神社から城山展望台までの約2㎞
(冒頭失礼いたします)
「うんこソフトです!もよおしましたー!」ニカッと笑顔でソフトクリームを提供してくるのは、佐伯市弥生で「志縁や」を営む柴田真佑さん。
オーガニックな原材料にこだわりおはぎやコーヒーなども販売しています。
取材したソフトクリームのメニュー表には「運を呼ぶソフト」、「運(うん)呼(こ)ソフト」と書いてあって、のぼり旗の色までソレに寄せています。
なぜこんなにコミカルな商品をお店の看板にしているのかと聞くと、「人に笑顔になって欲しいから」と柴田さん。人に笑顔を向けて、愛を届けることに力を注いでいるそうです。
かつては佐伯市の職員だった柴田さんは、市を早期退職し、今は防災士として東日本大震災や能登半島地震の災害ボランティアなどに精力的に取り組んでいます。
今回私は柴田さんの講演会に参加し、食育や防災を広く伝えている活動や、災害現場で被災者の話に耳を傾ける傾聴ボランティアについての体験談などを聞くことが出来ました。
いつ何処で起きるかわからない災害、そしてその被災者を支えるボランティアの大切さ。沢山のことを感じ、考えたロケでした。是非番組をご覧ください。