実は万能「ライスペーパー」を使ったアレンジレシピをご紹介!

2023年10月21日 10:00更新

今回の「噂のトモちゃんねる」では、昨年からSNSを中心に話題になっている「ライスペーパー」を調査!

 

「ライスペーパー」とは、その名の通り【お米】を使って作られるベトナムの食材。

本場ベトナムでは、野菜やエビを巻いて食べる生春巻きに使われていますよね。

SNSを中心に日本で大流行の「ライスペーパー」

今回は、料理企画でおなじみ大分市の人気料理教室「T'skitchen」緒方先生「ライスペーパー」の使い方アレンジレシピを教えもらいました!

 

【ライスペーパーの失敗しない使い方】

ライスペーパーの失敗の原因として一番多いのが、水に漬けすぎてしまう事。

具材を包む前にライスペーパーが柔らかくなり過ぎて、破れる原因になってしまうんです。

ライスペーパーを上手に使うポイントはコチラ! 

↓ ↓ ↓

水を潜らせたばかりだと固いままですが、湿らせたキッチンペーパーの上で調理することで、ほどよく柔らかくなり、破れずに具材を包み込むことが出来るんです!

それでは、オススメのライスペーパーアレンジレシピをご紹介!

まずは‥

 

☆ライスペーパーアレンジレシピ①

「ライスペーパー餃子」

 

カリッ、もちっの食感が新感覚♪

☆ライスペーパーアレンジレシピ②

「コーヒーティラミス春巻」

 

巻くだけで、ひと口スイーツの完成です♪

☆ライスペーパーアレンジレシピ③

「アボカドカニカマ春巻き」

↑ ↑ ↑

こちらはテレビでは紹介していないアレンジレシピ!

 

【材料】

ライスペーパー・・・適量

アボカド・・・適量

カニカマ・・・適量

カボス・・・適量

マヨネーズ・・・適量

(お好みで、適量のリーフレタスを一緒に巻いても◎)

 

作り方

  • アボカド、マヨネーズ、カボスをボウルに入れて混ぜる。
  • 水に潜らせたライスペーパーの上に混ぜた具材をのせる
  • 途中まで包んだら、カニカマをのせひと巻きすれば完成!

 

火を使わずにできる、さっぱりとした味わいの絶品レシピです!

お試しあれ♪

ゆ~わくワイド スタッフ

最新のニュース