「温泉糖ソフト」も ユニークな長湯温泉を徹底攻略!

2022年12月06日 17:00更新

今回の「噂のトモコニちゃんねる」は、県内にある25の道の駅を巡り、その道の駅の攻略ポイントなどを紹介していく企画「道の駅 徹底攻略」

 

今回は、竹田市直入町にある「道の駅 ながゆ温泉」を調査してきました!

 

世界屈指の炭酸泉湧出地

 

竹田市直入町にある、世界屈指の炭酸泉湧出地として知られる「長湯温泉」

 

 

その長湯温泉の中心にあるのが「道の駅 ながゆ温泉」です。

 

実は「道の駅 ながゆ温泉」は、地元産の新鮮な野菜やお土産品などを販売している「おんせん市場」と竹田市の情報が集まる「観光案内所」、そして源泉100%のかけ流しを誇る温泉館「御前湯」の三つの施設からなる「道の駅」なんです。

 

 

◆おんせん市場を調査!

竹田市の特産品「サフラン」を使ったお茶

 

「さふらんてぃー」

 

 

 

一般的には料理などに使われることの多い「サフラン」。

 

 

竹田市の企業が独自にサフラン入りのハーブティーを開発。

 

三つの味があり、ホットや水出しアイスティーとしても楽しめます。

 

長湯温泉を代表する郷土菓子

 

「温泉糖」

 

 

長湯温泉を代表する郷土菓子。

 

炭酸泉に砂糖を加え、卵白を入れて冷やし固めたお菓子で、シュワっととけていく。

 

 

そのまま食べても美味しいのですが、コーヒーや、紅茶にも入れても美味しいとのこと。

 

長湯温泉を自宅で楽しめる

 

・「長湯ホットタブ」

 

 

長湯温泉を自宅で楽しめるという、なんとも贅沢な商品。

 

 

血行を促進し冷え性などの諸症状を緩和してくれるとともに、身体の芯からポカポカと温まってくるんですよ♪

 

◆御前湯を深掘り!

洋館のような見た目が特徴的な温泉施設

 

今回の「道の駅 ながゆ温泉」の深掘りは、長湯温泉のシンボル「御前湯」

 

 

3階建ての洋風な見た目が特徴的で、1階と3階に大浴場があり、冷泉風呂と芹川沿いの風景を眺めながら浸かることができる爽快な露天風呂も備わっています。

 

 

また家族湯もあり、広々とした空間で家族でゆっくりと温泉を楽しむことができます。

 

 

「御前湯」の温泉は、体に気泡が付着するわけではないのですが、たっぷりと炭酸ガスが含まれていて、血流が促進され身体がポカポカしてきます。

 

温泉糖の食感も楽しめるソフトクリーム

 

「温泉糖ソフト」

 

 

濃厚なミルクソフトの上に、クラッシュした温泉糖をふりかけたスイーツ。

 

濃厚なミルクと温泉糖の甘さがミックスして香ばしい風味に!温泉糖の食感も楽しめる一品です♪

 

買い物、温泉、スイーツなどなど‥「道の駅 ながゆ温泉」をゆっくり楽しんでみてはいかがですか?

 

ゆ~わくワイド スタッフ

最新のニュース