「種類豊富な○○!!」 ゆ~わく三姉妹のオハナ日記 024

2022年09月22日 12:00更新

ゆ~わくワイドのスタジオのお花をご紹介している ゆ~わく三姉妹のオハナ日記

 

今回の担当は、ゆ~わく三姉妹 次女・和田綾香です。

 

台風14号の到来で始まった今年のシルバーウィーク。みなさんはどんな風にお過ごしになりましたか?何事も、備えることは大切ですね。改めて見直すきっかけになりました。

 

さて、今週のお花は…こちらです!

 

 

 

生け手 小原流大分支部 柏 美智子さん

 

おお…これはどこをどう見ても

キク・菊・きくゥーーーーーー!!!!

 

…すみません。取り乱しました。だって、こんなにキクが勢ぞろいした生け花の作品ってあります??圧巻です。

 

すべてキク。大きさや色もバラバラ。茎の太さも葉の大きさも、花びらの形だって違います…!見ごたえがありますねぇ…!

 

 

 

私の中で王道のキクと言えば、この純白のものを思い浮かべます。この花びらの感じがなんだか古風な感じ。奥ゆかしい姿に見えます。

 

ちなみに、こういった1本の茎につきひとつの花が咲くものを「輪ギク」というそうです。

 

 

 

一番上の黄色も、私の中では「THE・キク」という感じです。

 

お彼岸にご先祖様を敬う気持ちを込めて生けたというこの作品。まばゆいくらいの明るいイエローのキクをお仏壇やお墓にお供えしたら、ご先祖様の気持ちも明るくなりそうです。

 

そして、今回私が最も注目するのはこちら。

 

 

糸のような繊細な花びらが特徴的です。これはキクの中でも「アナスタシア」という品種だそう。

 

ぱっと開いた姿が、なんだか洋風で可憐な印象。ふんわりとしたエアリーな姿が、とても柔和な雰囲気を醸し出します。

 

 

そして、この白×黄色のキクは「コギク」。小ぶりな姿が可愛らしいです。

隣の紫のキクも、色味が美しいです。発色がいいのもキクの特徴のひとつですね。

 

 

では最後に!藤村アナの今週の一言!

 

気品に満ち溢れている菊の花たち。やはり高貴や高尚といった花言葉があるようです。

 

 

「オハナ日記」の「オハナ」には、生け花の「お花」という意味と、ハワイ語の「Ohana(オハナ):家族」という意味を込めています。

ゆ~わくファミリー3姉妹(田中・和田・小西)のそれぞれの感性で引き続きお届けしていきます。ぜひお楽しみください。

 

次の担当は、三女・小西綾音アナです。お楽しみに! 

和田 綾香アナウンサー

最新のニュース