「そろそろ見納め!?季節のバドンタッチ」ゆ~わく三姉妹のオハナ日記 020

2022年08月24日 18:00更新

ゆ~わくワイドのスタジオのお花をご紹介している ゆ~わく三姉妹のオハナ日記

 

今回の担当は、ゆ~わく三姉妹 長女・田中愛佳です。

 

ジリジリとした日差しが少なくなってきたような気が、するような…しないような…(笑)

 

このところ、トンボをよく目にするようになりました。まだまだ暑い日が続きますが、季節は着実に歩みを進めていますね。でも、夏が終わると思うとなんだか寂しく思う今日この頃です。

 

さて!今週のお花はこちらです。

 

生け手 小原流大分支部 田中 摘香 さん

 

シンプルでありながら、なんだかダイナミック。

「この茶色いのは何??」気になります~!

 

 

その正体は“ヤシ”の木の皮のようです。おぉ~!こんな風に花材として使われるんですね。

 

ヤシと聞くと「南国=暑い=夏」といイメージがある私ですが、こんな風に使うと季節を問わず色々なシーンを彩ってくれそうです。

 

 

夏の象徴のようなお花、ヒマワリ。

 

でも、しっかりと次の季節にバトンタッチしようとしている生け花の世界では、ヒマワリを見て夏を感じられるのもあと少しかもしれません。そろそろ見納めですね。なんだか切ない。

 

 

こちらは、グズマニアという植物。アナナスとも呼ばれます。

 

パイナップルの仲間ですが、実をつけることはないそうです。色は他にも赤や黄色など様々。葉のグリーンも艶やかできれいですね。

 

 

では最後に!藤村アナの今週の一言!

「ヒマワリを楽しめるのもあと少し…と思うとちょっぴり寂しい気持ちになりますよね。いつも元気を与えてくれてありがとう!

 

 

「オハナ日記」の「オハナ」には、生け花の「お花」という意味と、ハワイ語の「Ohana(オハナ):家族」という意味を込めています。

ゆ~わくファミリー3姉妹(田中・和田・小西)のそれぞれの感性で引き続きお届けしていきます。ぜひお楽しみください。

 

次の担当は

次女・和田綾香アナです。お楽しみに! 

田中 愛佳アナウンサー

最新のニュース