壮観!800本の桜で感じる春 今月末から『臼杵城址桜まつり』 大分

2022年03月09日 18:00更新

 

暖かい日が続き、春の到来を感じる今日この頃。

 

臼杵市から、春といえば!のイベントをご紹介します。

 

 

毎年恒例『臼杵城址桜まつり』です。

 

今年の桜まつりは、今月末3月25日(金)から始まり、4月3日(日)までの10日間です。

 

今つぼみが出てきたころで、ちょうど桜まつりの時期が見ごろとなりそうなんだとか!

 

今年は、コロナウイルスの影響で規模を縮小しての開催となりますが、屋台の出店もあって桜を十分に満喫できます。

 

およそ800本もの桜が咲き誇る様子を、ぜひお楽しみください。

お城と桜の相性も抜群です。

 

 

臼杵城というと、大友宗麟や、臼杵を納めた稲葉のお殿様など…歴史的な魅力も満載。

歴史を感じながらのお花見も良いかと思います。

 

公園もしっかり整備されているので、家族連れやお年寄りの方も快適に過ごせます。

 

そして毎年恒例の夜桜ライトアップももちろん開催されます!

 

 

まつり期間中、午後6時から9時までのライトアップです。

昼と夜で2度楽しむことができます!

 

さらに、期間中は臼杵市の「吉四六ランド」でも夜桜ライトアップが。

こちらの桜はなんと2000本!!

 

2000本もの桜に囲まれ、幻想的な雰囲気に感じることができます。

 

 

吉四六ランドでのライトアップの時間は午後7時から9時までとなっていますのでご注意を。

 

今月末3月25日(金)から始まる『臼杵城址桜まつり』。

写真だけでも大迫力の桜ですが、ぜひ生でご覧ください。

 

※桜の開花状況次第では、期間が変更になるかもしれませんのでご注意ください。

 ※コロナウイルスの状況によっては内容が変更される場合があります。

詳しくは臼杵市や臼杵市観光協会のHPをご確認ください。

 

ゆ~わくワイド スタッフ

最新のニュース