別府市浜脇で出会う「別府辛麺 大翔」の米粉麺と「セキカナモノテン」の昔ながらの金物、レトロな風景を歩く
腹ペコリポーターおのりと、アシスタントの佐藤彩花が、大分県内の気になるグルメを食べ歩く『おのりのいただきますっ!』。
今回は「旬の地元食材や、四季を感じられる和食中心メニューが並ぶビュッフェレストラン「和ダイニング星 HOSHI」をご紹介します。
星空が近い★最上階レストラン
2人が向かったのは、別府市の杉乃井ホテル星館13階にある「和ダイニング星 HOSHI」(※星館宿泊者専用)。
高さ約6mの天井は、なんと一部が天窓になっており、夜は星空を眺めながらビュッフェを楽しむことができます。
お寿司やお刺身などの定番の和食を中心に、藁焼きなど和モダンな料理が種類豊富に並びます。
まずは、旬なお魚を楽しめるお寿司とお刺身のコーナー。
一押しは、大分の海で育った豊後まぐろ「ヨコヅーナ」です。
赤身とトロを提供していて、とろけるような脂におのりくんも感動していました!
続いて藁焼きのコーナー。
目の前で焼いてカットしてくれるライブ感を楽しむことができます。
藁の香りと絶妙な焼き加減でおかわりしたくなる美味しさです。
こちらは目の前で手包みして蒸し上げる小籠包。
あつあつの出来立てを提供してくれるのも嬉しいですね。
デザートも充実のラインナップ!
中でもおすすめしたいのが、“スイーツ界の巨匠”鈴木一夫シェフ監修の『杉乃井プリン』です。
同じく鈴木シェフ監修のソフトクリームをのせていただくのも、また絶品だそう!
ぜひみなさんも、居心地のよい空間で絶景を楽しみながら九州・大分の料理を堪能してみてくださいね。