中津市の「だがしや まほう堂」で子育て文化を育む!賑やかなコミュニティスペースの魅力
お笑いコンビ・エイトブリッジの別府ちゃんが大分県内各地で地元の食材を使ってオリジナル料理を披露するコーナー『開店!キッチン別府ちゃん』。
今回は冬の味覚の王様とも呼ばれるブリを使った絶品料理に挑戦します!
リアス式海岸が育むおいしいブリ
今回別府ちゃんが訪れたのはリアス式海岸が広がる海の町佐伯市蒲江。その沖合に浮かぶ生け簀で育てられているのが、今回の主役のブリです。
成長に伴って名前が変わる“出世魚”として知られ、縁起物として祝いの席や年末年始によく食卓に並ぶ人気の魚。特に寒いこの季節は脂がのっておいしいんです。
30年以上の歴史を誇るブリ養殖
今回お世話になるのは、ブリの養殖を始めて30年以上という豊洋水産の山本裕一郎社長。
大分県はブリの生産量が全国3位を誇る一大産地。恵まれた環境で育てられたブリは、身が締まり脂ののりが良く全国的に人気なんです。
別府ちゃんも驚く巨大ブリ
「うわーすごく重たい!」と別府ちゃん、両手で持ち上げるのもやっと…その重さは5kg!このブリを使って、今回挑戦する料理は…?!
「キッチン別府ちゃん」開店!
特設キッチンには山本社長の奥様のめぐみさんや仕事仲間の阿部さん、水筑(みずき)さんが集合。さらに別府ちゃんの相方、エイトブリッジの篠栗たかしさんも緊急参戦!総勢6人で「キッチン別府ちゃん」の開店です!
今日の一品は「ブリの竜田揚げ 中華風ソース和え」
今回のメニューは「ブリのタツタ揚げ中華風ソース和え」。
材料はブリ、白ネギ、片栗粉、塩、こしょう、砂糖、しょう油、酢、ラー油、豆板醤、ごま油です。
1. ブリは皮付きのまま食べやすい大きさにカット
2. 塩を振り、水分を出す
3. 中華風ソースを作る(しょう油と酢を1:1で、砂糖、豆板醤、ごま油、ラー油を加える)
4. ブリの水分をキッチンペーパーで拭き取り、塩こしょうで下味をつける
5. 片栗粉を両面にまぶし、180度の油で揚げる
出来上がったブリの竜田揚げに中華風ソースをかけて完成。
外側はカリカリ、中はふわふわで、ソースとの相性も抜群。ご飯にも合う贅沢な一品です。
「うまーい!」「最高ですね」「皮もおいしいです」と参加者全員が絶賛していました。
もちろん刺身も絶品
新鮮なブリの刺身もその場で試食。ブリ本来の味わいを堪能しました。
今回の「開店!キッチン別府ちゃん」では、冬の味覚ブリの魅力を存分に引き出した料理が誕生。ご家庭でもブリを使った料理にぜひ挑戦してみてください。
+++——————————————————————+++
「ゆ~わくワイド」毎週(月)~(金) 16:49~19:00
隔週火曜 17:20 頃~は…「開店!キッチン別府ちゃん」
県内各地の地元食材を使ってオリジナル料理を披露
担当:別府ともひこさん(エイトブリッジ)
+++——————————————————————+++