県内初のデジタル地域通貨がスタート「くすpay」で玖珠町を盛り上げよう

2024年11月13日 10:00更新

来月2日、玖珠町で、県内初の事業が始まります!

それが、デジタル地域通貨「くすpay」です。玖珠町内で使えてポイントが貯まる電子マネーです。

年会費と発行手数料が無料の専用のカードを玖珠町商工会などで取得するか、スマートフォンに専用アプリをダウンロードして、加盟店舗で現金をチャージすると気軽に使うことができます。

スタート時の加盟店舗はおよそ80店舗になるそうです。今回はお弁当やお惣菜を販売している人気店「おかずや」を訪ね、一足早く体験してきました!



店長のおすすめは、舞茸の天ぷら!衣がサクサクで舞茸の旨味も感じられ、とても美味しかったです。お弁当だけではなく、から揚げやコロッケなど、ひとつから買うことができますよ。



こちらで約700円分のお惣菜を買い、くすpayをお試しで利用してみると、7ポイントをゲット。

100円ごとに1ポイントを付与され、1ポイントにつき1円で加盟店で利用できます。地域の中で人やお金が循環するこの取り組みは、町の経済活性化に期待が寄せられています!



開始当初はスタートキャンペーンもあって更にお得になるそうです!


是非玖珠町を訪ね、くすpayで町の盛り上げに参加しませんか?詳しくは玖珠町商工会のホームページなどでもご確認ください。

小西 綾音アナウンサー

最新のニュース