トレッキングで日出町の絶景を 横津神社から城山展望台までの約2㎞
お笑いコンビ・エイトブリッジの別府ちゃんが大分県内各地で地元の食材を使ってオリジナル料理を披露するコーナー『開店!キッチン別府ちゃん』。
今回は食欲そそる香りとしびれる辛さ。
白ご飯にかけて頬張りたくなる魅惑の料理 「マーボー豆腐」のおすすめレシピをご紹介します。
今回の舞台は豊かな自然に囲まれた日出町にある山豆苑。
典怕さんと典子さんという「のりのりコンビ」が営む豆腐店です。
25年前、典怕さんの父が自然豊かな土地に魅せられてオープンしました。
当初お客として来店した典子さんを典怕さんのお父様が気に入り、やがて自然な流れで典怕さんと結婚。今では二人三脚で店を切り盛りしています。
そんな仲良しご夫婦と作る アッツアツな「マーボー豆腐」!キッチン別府ちゃん開店です♪
豆腐作りは深夜0時から!?
日出町の豆腐店「山豆苑」では「もめん」と「おぼろ」(各300円)の2種類のお豆腐を販売中。「豆乳ソフトクリーム(300円)」も人気です。
豆腐屋さんの朝は驚くほど早く、深夜0時や1時から始まることもあるそうです。
就寝はなんと夕方5時。
-別府ちゃん
「デートする時間がないのでは?」
-山豆苑 典怕さん
「デートと言ったら何か食べに行くというのが定番だった」
夫婦で仲良く協力しながらおいしい豆腐作りに励んでいます。
絶品豆腐との出合い
まずは山豆苑の店内でできたての豆腐を見せてもらいました。
大きな容器で冷やされた豆腐はまさに芸術品。
特別にひと口いただくと…
-別府ちゃん
「豆の香りがめちゃくちゃダイレクトに伝わってきますね!めっちゃおいしい!もうこのまま食べたほうがいいですね!料理しない方がいいかもしれない!笑」
別府ちゃんジョークで場が和んだところで調理開始です♪
マーボー豆腐の材料
マーボー豆腐の材料は以下の通りです:
●豆腐
●豚ひき肉
●白ネギ
●青ネギ
●にんにく
●ショウガ
●赤みそ
●片栗粉
●砂糖
●コショウ
●豆板醤
●ごま油
●ラー油
●オイスターソース
●醤油
作り方♪
-
みじん切りにしたにんにくとしょうがをフライパンでゆっくり加熱し、油に香りを移します
-
豚ひき肉を加えてしっかりと火を通します
-
ひき肉に火が通ったら豆板醤と赤みそを加えて、なじませながらさらに炒めます
-
水、醤油、オイスターソース、砂糖を加えて味を調えます
-
豆腐を大きめに切って加えます
-
ネギも加えます
-
別府ちゃんの隠し味として、魚のすり身のお菓子「タラタラしてんじゃねーよ」を刻んで加えます
これにより出汁も出てより深みのある味わいになるそうです
-
水溶き片栗粉を回しかけます。この時に強火で焦がしながら回し入れると香りが立っておいしさがアップするそうです
-
コショウ・ごま油・ラー油で味を調えたら完成!
ご飯にかけてみんなでいただきます!
-別府ちゃん
「おいしい!豆腐が柔らかいから仲間で味が浸透してる。“タラタラしてんじゃねーよ”で違う食感も感じられる」
-山豆苑 典怕さん・典子さん
「とってもおいしい!焦げがちょっとあるのがいいですね」
このマーボー豆腐は、新鮮な豆腐の味わいを存分に楽しめる一品です。ぜひご家庭でも試してみてください。
+++——————————————————————+++
「ゆ~わくワイド」毎週(月)~(金) 16:49~19:00
隔週火曜 17:20 頃~は…「開店!キッチン別府ちゃん」
県内各地の地元食材を使ってオリジナル料理を披露
担当:別府ともひこさん(エイトブリッジ)
+++——————————————————————+++