ぜひGETしたい今シーズンのトレンドアイテム。 #OOTD 1120
今回の「噂のトモちゃんねる」は、大分県に移住してきた人たちを取材し大分の魅力を再発見する、月一企画「アミュプラザおおいたプレゼンツ おおいた移住ING」。
今回訪れたのは「九重町」。
九重町には就業や起業、住まいに関すること、子育てや教育に関することなど、様々な支援制度があるんですが、
その中でも力を入れているのが新規就農者への支援なんです!
その代表的な制度が「ファーマーズスクール」。
「ファーマーズスクール」とは、農業経験野のないかたが、新たに就農するために必要な知識や技術を、
現役の農家さんから教えてもらえる就農研修制度。
そしてファーマーズスクールに通うことで、様々な支援も受けられるんですよ。
今回取材した移住者さんは、椎茸のファーマーズスクールを昨年11月に卒業された今枝吉伸さんと奥様の幸江さん。
今枝さんご夫婦は、2021年に愛知県名古屋市からやってきたそうで吉伸さんは会社員、
幸江さんはサックス奏者やボーカリストとして活躍されていたんです。
元々移住や農業への憧れがあったお二人が、情報を調べているときに出会ったのが九重町が行っている【椎茸ファーマーズスクール】だったんです。
ファーマーズスクールの研修期間は二年間あり、現役かつ一流の椎茸農家さんのお手伝いしをしながら、直接知識や技術を学ぶことができるんです。
そして昨年の11月にファーマーズスクールを卒業したお二人は、同月に「今枝しいたけ農園」を開園!
その時に国や九重町の支援制度を利用し、ビニールハウスやほだ場、農機具など椎茸農家として必要なものを購入することができたんです。
年内の初収穫に向けて、日々農作業を続けている今枝さんご夫婦。
お二人の活動は「今枝しいたけ農園」のInstagramからご覧になれますので、是非チェックしてみてください!
今後の今枝さんご夫婦の目標は?
九重町のファーマーズスクールが気になるという方は、【九重町役場農林課】までお問合せください。