032…気になるお店 数字の意味は?大分市のお店調査~ゆ~わくフライデー~

2023年05月23日 16:00更新

最近、お店の屋号が数字になっている店って、よく見かけませんか?

カフェやケーキ屋さんといった個人店でも見かけるし、有名どころでいうと、セブンイレブン?31(サーティワン)アイスクリーム?

その数字…一さて何て読むんだろう?どういう意味があるんだろうって気になりませんか?そこで今回のゆ~わくフライデーは、「気になる」数字がつくお店をリサーチしてきました。

■032(ゼロ、サン、ニ)

今年3月にオープン。

大分市大在駅近く、国道197号沿いに、その看板はありました。

道路から少し降りたところ、民家の敷地内の小道を抜けると見えてきます。

おしゃれな店内に入ると漂ってくるいい香り。

そう、こちらは美味しいコーヒーが楽しめるカフェなんです。でもこの数字、コーヒーと何か関係があるんでしょうか?

店主の充希(みつき)さんの愛称〝おみつ〟が由来とのこと。

すっきりしたところで、まずはコーヒーをいただきます。

いろんな種類が揃う中からチョイスしたのは「ンゴロンゴロ」。しっかり苦味もあって、後味がすっきりしてます。

実は、気まぐれで登場するクロワッサンも大人気🥐

いただいたのは抹茶クロワッサン。

小さな子供さんが遊べるスペースもあるので、ママもゆっくりとカフェタイムが楽しめます。

■24365(ニー ヨン サン ロク ゴ)

実はこちら…

24時間、365日いつでも美味しいものが買えるという無人販売のお店。

大分市新栄町の国道197号ぞいに去年12月オープンしました。

商品は、全国の旨いを、5つにカテゴライズ!

何度も食べたい有名店の餃子や、はも焼売や白焼きウナギなど あったらいいなというセレクト食品。

十勝・帯広の美味しいお肉や野菜を加工した人気商品や、SNSなどで話題になっている映え系スイーツを、全て冷凍で購入可能。

さらに、身近で入手しづらい野菜や加工品も揃っています。

そこで、お店イチオシの「十勝・帯広の逸品」の中から『どろぶたハンバーグ』をいただくことに。

そして…4月末に登場したのが「ティラミス」。

抹茶味をいただきました。

ちなみに支払いは…

ぜひ一度チェックしてみてください。

■390(サン キュー ゼロ)

大分市日岡に去年オープンしたテイクアウトスープ専門店です。

スープは、お持ち帰りいただくことも可能です。

そこで今回は特別に 温めたばかりのスープを店内でいただきます。

そのほかにも濃厚コラーゲンが入ったデザートシリーズも大人気。

こちらもぜひ味わってみてください。

では、今回紹介したお店の場所を地図で..

無人販売の「24365」は国道197号沿い。マクドナルドの斜め向かいです。

「390グリーンスープ」は日岡小学校のそば。

「喫茶032」は、大在駅から歩いて5分かからない位の距離です。

ゆ~わくワイド スタッフ

最新のニュース