大分でオンラインゲームが熱い!専門施設もオープン 秋の夜長のおすすめ

2022年10月20日 16:00更新

デジタル or アナログ 秋の夜長を楽しむ

 

今回の「噂のトモコニちゃんねる」では、「秋の夜長を楽しむ」というテーマを元に「デジタル編」「アナログ編」と二週に分け、近年大人気の「オンラインゲーム」と「ボードゲーム」を特集!

 

今回は、第一弾「デジタル編」

 

最近のオンラインゲーム事情と、手軽にオンラインゲームを楽しめるスポットを取材しました。

 

実際に今、どれくらい「オンラインゲーム」の人気があるのか?

 

「アプライド 大分店」でお話をうかがいました。

 

 

コロナ禍による「巣ごもり需要」の影響で、ゲーム業界自体が盛り上がっており、中でも「オンラインゲーム」は今最も熱いゲームジャンルとの事。

一からゲーミングPCを揃える場合、パソコン本体・ディスプレイ・キーボード・マウスなどが必要で、アプライドだと15万~20万円くらいの価格帯になるそう。

 

 

一般的なパソコンよりも、動画や画像の処理に優れたグラフィックボードを搭載しているため、金額は少しお高めですが、小学生からご年配の方、女性の方など幅広い層に大注目の「オンラインゲーム」

 

 

 

本格派から初心者まで、思い切り「eスポーツ」が楽しめる空間

 

早速、オンラインゲームを体験!

やってきたのは、今年の8月に「OASISひろば21」にオープンしたeスポーツ施設「アシド」

 

 

 

「アシド」は、高性能なゲーミングPCを合計で12台設置。

こだわりのゲーミングチェア、デスク、周辺機器が導入されていて本格派から初心者の方まで、思い切りeスポーツが楽しめる空間を提供している施設です。

 

 

日本はもちろん、世界中の人たちとオンラインで対戦!

 

今回体験したのは「ぷよぷよ」。

 

 

「ぷよ」と呼ばれるブロックを回転しながら落とし、同じ色の「ぷよ」を4個以上くっつけて消していくゲーム。

 

今回プレイしたのは、「ぷよぷよ」のeスポーツバージョン。

 

1人でのプレイはもちろん、ネットワークを介して世界中の人たちとオンラインで対戦することが出来るんです!

 

みなさんも、秋の夜長を利用して「オンラインゲーム」の世界を体験してみてはいかがですか?

 

また、10月22日には大分市のトキハわさだタウンで参加無料のイベントが開かれます。

 

 

詳しくはこちらから

 

ゆ~わくワイド&News スタッフ

最新のニュース