「このお花もそろそろ見納めですかね」 ゆ~わく三姉妹のオハナ日記 012

2022年06月28日 00:00更新

ゆ~わくワイドのスタジオのお花をご紹介している ゆ~わく三姉妹のオハナ日記

 

今回の担当は、ゆ~わく三姉妹 末っ子・小西綾音です。

実際の家族構成…は、弟がひとりいる長女なのですが

のびのびすくすくと、先輩方もといおねえさまに育ててもらっています。

後輩こと妹(弟?)ができるまで、まだ甘えさせてもらっていいですかね…♪(笑)

 

 

 

さて!今週のお花はこちらです。

 

生け手 小原流大分支部  崎山 かおり さん

 

6月に入ってから、アジサイを使った作品が続きます。

今週は一段とシック。

 

花材は、イタヤカエデ、ノムラカエデ、アジサイ、チンシバイ、スモークツリーです。

深紫や深紅、濃い緑が重厚で品位を感じる雰囲気を出しています。

そこに白くフワッとモヤっとかかる白との対比がなんとも粋です。

 

 

まずは今の季節を象徴するアジサイ。

淡い色も儚さがあり良いですし、

こんな艶っぽい深いバイオレットもなんだか含みがあって惹きつけられてしまう感じ。

 

実は2種類生けられているのを気付かれた方はいますか?

ほらほらここにひっそり。

 

 

 

控えめでかわいい~♡

あえてここに白いアジサイを生ける…

角度を変えても楽しめる作品ですよという、生け手からのメッセージを受け取りました!ピピピ

 

 

 

 

カエデも2つ。

色と種類が違います。

 緑のイタヤカエデと、赤いノムラカエデ。

イタヤカエデは日本で最も大きくなるカエデで、カエルの手のような葉が特徴です。

ノムラカエデは春から秋にかけて紅葉する珍しい落葉中高木。

カエデが花材で使われている作品を見ると、

小雨の道の中を歩く時のすこしひんやりした感じを思い出します。

 

 

チンシバイは、漢字で書くと『珍至梅』。

小さく白い花が集まって輝く、清楚な華やかさ。

 スモークツリーと合わせて、

庭園にうっすらかかる霧のようなイメージでしょうか。

 

深みのある大人のような魅力がある作品ですね。

 

 

では最後に!藤村アナの今週の一言!

「かつてない早さで梅雨明けしましたが…陽の光を浴びて輝く今年ならではのアジサイもまた素敵ですよね。」

 

 

「オハナ日記」の「オハナ」には、

生け花の「お花」という意味と、ハワイ語の「Ohana(オハナ):家族」という意味を込めています。

ゆ~わくファミリー3姉妹(田中・和田・小西)のそれぞれの感性で引き続きお届けしていきます。ぜひお楽しみください。

 

次の担当は和田綾香アナです。お楽しみに! 

小西 綾音アナウンサー

最新のニュース