ぜひGETしたい今シーズンのトレンドアイテム。 #OOTD 1120
「18市町村コレしとけ!」は、その地域に行ったら『まずコレをしておくといいですよ(見る・食べる・体験する)』という、地域の「コレしとけ」を調査する企画。
今回 佐伯市鶴見の「コレしとけ」を教えてくれたのは、この方!
佐伯市鶴見振興局の塩月さんが教えてくれた 佐伯市鶴見のコレしとけは「桜鯛と真牡蠣を食べとけ!」というもの。
実は、佐伯市鶴見では4月25日(月)まで「天然桜鯛と養殖真牡蠣フェア」を開催中なんです。
鶴見の街中にある4つの店舗で、フェア限定のオリジナルメニューが登場!
今回の取材では「鶴見海望パーク」と「海鮮の宿まつ浦」のメニューを紹介。
「鶴見海望パーク」では、「桜鯛の刺身定食」と「焼き牡蠣」が登場!
新鮮な食材を通常の刺身と湯引きにして頂く定食で、桜鯛本来の味が楽しめる一品。
焼き牡蠣も、実際に目の前で焼いて食べられるのはココだけとあって、目で見ても楽しめます!
「海鮮の宿 まつ浦」では、豪華な「牡蠣と桜鯛茶漬け御膳」が登場!
牡蠣と桜鯛のお造りに、牡蠣の田楽、牡蠣フライ、牡蠣のお鍋、さらに桜鯛の焼き物、煮物、そして鯛茶漬けと、二つの海の幸をたっぷりと堪能できるメニュー。
刺身でも食べられる新鮮な切り身をご飯にのせ ゴマダレ、出汁をかけていただく「桜鯛茶漬け」。
お茶漬けなので、スルスルっと食べられるのはもちろん、桜鯛のうま味も存分に味わえる一品です。
ぜひ「天然桜鯛と養殖真牡蠣フェア」開催中の佐伯市鶴見で、旬の海の幸を堪能してください!