今が旬!寒ブリとマグロを佐伯で 絶品の特別メニューも登場

2022年01月19日 18:20更新
大分各地の地元のイチオシ情報を伝える「ジモオシ」。
 
まさに今!開催中の佐伯市が誇る海の幸を堪能できる“おいしいイベント”を2つご紹介します。
 

旬の“寒ブリ”を特別メニューで

 
ひとつめは、佐伯市の鶴見から。
天然ブリの水揚げが1年を通して安定していることが自慢の鶴見では「鶴見寒ブリフェア」が行われています。
 
 
産卵のために日本海を南下してくる寒ブリは、脂が乗りに乗っていて、食べ応え十分です!
 
この寒ブリが味わえる「鶴見寒ブリフェア」。対象のお店は3つです。
 
鶴見海望パークからは鮮度が命の『朝獲れぶりしゃぶ御膳』。
 
つるみテラスで味わえる「りゅうきゅう丼」はなんと650円!お手頃な価格も嬉しいポイントです。
 
また、海鮮の宿 まつ浦は お宿らしい贅沢なぶりつくし御膳も。
日頃のご褒美にいかがでしょうか。
 
 
どれも今回のキャンペーンのために開発された特別メニューばかりです。
 
期間は、2月28日までとなっています。
 
今が旬の寒ブリを味わってみてください。
 

鮮度抜群のマグロ

 
続いては、現在開催中のイベント「食べて納得!上浦産マグロフェア」です。
去年に続いて2回目の開催です。
 
 
鶴見はブリですが、上浦のマグロも負けていません!
 
2月6日まで、佐伯市内5つの店舗で上浦産本マグロの絶品メニューが堪能できるんです。
 
上浦ではマグロの養殖が盛んにおこなわれています。
 
 
上浦の海で大切に育てられた鮮度抜群の「上浦産本マグロ」を「どんぶり」や「ちらし寿司」「お刺身」など各店舗こだわりのメニューで味わえます。
 
もっちりとろける本マグロの美味しさ、ぜひ実際に『食べて納得!』してくださいね。
 
 
鶴見の天然「寒ブリ」と、上浦で育った「本マグロ」
 
この冬は佐伯自慢の海の幸を、たっぷりとお召し上がりくださいき♪
 
ゆ~わくワイド スタッフ

最新のニュース