ただいま増加中!大分市中心部に専門店のグルメが続々

2022年01月11日 12:00更新

大分市中心部に〝専門店〟続々

 

⼤分市中⼼部にはここ最近続々と専⾨店が登場しています。そこで、サタデーパレットが気になる専門店を調査しました。

 

 

まずは、大分市中央町に2021年11月にオープンした〝わらびもち〟の専門店「とろり天使のわらびもち」です。その特徴は?

 

 

――とろり天使のわらびもち 小関亜門さん

「一番の特徴は“生”っていうところですね。口の中に入れたら、噛まずに飲めるみたいな」

 

『本わらび粉』を使用しているので口に入れた瞬間とろけます。別売りの黒蜜をかければ、美味しさがグ〜ンとアップ!さらに!

 

――とろり天使のわらびもち 小関亜門さん

「きな粉は特別のものを使用しているので、あまり言えないんですけど…」

 

色や味が濃く 本来の風味が際立つこだわりのきな粉を使用。砂糖は使っていません。

 

そしてこちらも人気。「飲むわらびもち」の黒蜜味。小さく砕いたわらび餅と黒蜜ドリンク、トッピングは生クリームとボリューム満点!

 

実はこのドリンクがインスタ映えすると人気なんだとか。 どうやって写真を撮るかというと…

 

 

――とろり天使のわらびもち 小関亜門さん

「後ろになるブランコとか、ポスターで。例えば、ブランコにドリンクを置いて撮ってもらうとか。ブランコに乗ってもらったら後ろに羽が生えるみたいな感じですね」

 

 

映え写真を撮りにぜひ立ち寄ってみてください。

 

 

ガトーショコラ

 

続いてご紹介するのはガトーショコラの専門店、2021年12月に大分市府内町にオープンした『KEN’S CAFE TOKYO大分店』です。

 

東京・新宿御苑前に本店を構え、一番人気の『特撰ガトーショコラ』は常に予約殺到という人気店です。 そんなガトーショコラの特徴は?

 

 

――KEN’S CAFE TOKYO大分店 松並理紗さん

「カカオにこだわったチョコレートの最高級ブランド『DOMORI社』がKEN’S CAFÉ TOKYOの為だけにブレンドした原材料を使用しています。小麦粉を一切使用していないグルテンフリーの商品です。。また、温度によって食感が変わる3度楽しめるガトーショコラとして大変好評いただいています」

 

1度目は冷やして生チョコ食感で。2度目は常温でテリーヌショコラの濃厚食感で。3度目は温めてフォンダンショコラ食感で、温度によって様々な口溶けが楽しめます。ちなみに松並さんのおすすめは?

 

 

――KEN’S CAFE TOKYO大分店 松並理紗さん

「私自身は温めてフォンダンショコラして召し上がるのをおススメしています。チョコの香りが広がっておいしいです」

 

その他のオススメはぜひお店でチェックしてみてください。

 

 

お持ち帰り専門中華

 

最後はこちら、2021年11月に大分市長浜町にオープンした中華料理のお持ち帰り専門店『きい』。取材で訪ねてみると?…問い合わせの電話がジャンジャン!?

 

 

 

――きい 紀井妙子さん

「『前に中島にあったお店ですか?』って結構多いんです、そうやって電話がかかってくることが」

 

 

大分市中島で42年間営業し、2020年5月に閉店した「中華料理きい」。その「きい」が、2021年11月、テイクアウト専門店としてオープンしていたんです。 メニューは単品からオードブルまであり、一度にいろんな味が楽しめる『宗麟御膳』(2000円・税込)も人気なんだとか。

 

 

さらに『とりニラ』や『エビチリ』『スブタ』などのランチ弁当がボリューム満点でおすすめなんです。

 

 

 

そんなランチ弁当ですが、女将さんのあえてのお薦めは…

 

――きい 紀井妙子さん

「『とり肉の四川風炒め』。ちょっと辛いんですが、すごく辛くはしていないんですよ。いいと思いますけど」

 

 

42年の歴史をぜひ一度味わってみてください。

 

2022年1月8日放送のサタデーパレット くらしのミカタより

 

サタデーパレット スタッフ
取材リポート

最新のニュース