冬の別府 鉄輪で湯煙の旅 展望台からの景色にライトアップも

2021年12月13日 19:25更新

冬の別府 湯けむりの旅

 

今回は、別府市から地元の〝特ネタ〟。

 

別府市観光課の清原正彦さんが鉄輪地区を案内してくれました。題して“冬の別府 湯けむりの旅”!

 

 

別府市の湯けむりが一番よく見える場所「湯けむり展望台」、今日は風もなくとても湯けむりがきれいに多くみられました。

 

21世紀に残したい日本の風景

 

ここからの景色は、2001年「21世紀に残したい日本の風景」で富士山に次いで第2位。また、2012年には「国の重要文化的景観」にも認定されています。

 

 

そして…土日祝、午前7時から午後9時までは湯けむりのライトアップをしています。

 

 

また、建物の1階はトイレなんですが…2階に上がれます。湯けむり展望台。景色がぐっと広がって見晴らし抜群です!近隣には住宅があるので、ぜひマナーを守って楽しんでください。

 

 

鉄輪の温泉街

 

続いては、鉄輪温泉街です。鉄輪育ちで鉄輪温泉で13年に渡ってボランティアガイドを行っている鉄輪育ちの安波さんが案内してくれました。

 

 

まずは有名な鉄輪温泉ひょうたん温泉さんが持っている泉源です。

 

 

とても大きく、熱いお湯を冷ます装置があります。泉源から流れてきた熱いお湯を、細い竹の枝に伝わせて落とす。その間にお湯を冷ますという仕組みです。

 

 

98度の源泉が60度くらいにまで下がります。

 

 

そして、鉄輪の街並みといえば道路の真ん中から湧き出る湯気。

 

 

普通の場所では両端に側溝がありますが、鉄輪は道の端に溝を置くと、家が温泉の蒸気で悪くなる。ということで、真ん中に集めているんです。だからこの風景も鉄輪らしい風景の1つといえます。

 

溝の近くで手に蒸気を当てる人がいますが、熱いので気を付けてください。でも上の方で蒸気を触るとお肌にいいんですよ。

 

また、無料の足蒸しも。おもてなしドリンクならぬ鉄輪ならではの〝おもてなし足蒸し〟。10分~15分くらい入ると1時間くらい足が軽くなります

 

 

鉄輪の文化や歴史などをたくさんの人に知ってもらいたいと始まった、ボランティアガイドによる街歩きツアー。湯けむりたなびく鉄輪の街を堪能できます。

 

ゆ~わくワイド スタッフ

最新のニュース