明豊高校がアリーナで体育大会「とても涼しい」熱中症対策のため4年前から屋内で実施 大分

2026年06月23日 11:50更新

大分県別府市の高校の体育大会が23日行われています。

 

 

熱中症対策のため屋内での開催です。

 

 

 

体育大会を行っているのは別府市の明豊高校です。会場はべっぷアリーナ。

 

 

高校では、近年の猛暑を受け熱中症対策のため4年前から屋内で体育大会を実施しています。

 

 

23日は全校生徒およそ550人が参加。学年ごとに分かれてバスケットボールを使ったリレー形式の競技や、大縄跳びなどで競い合いました。

 

 

 

 

 

◆生徒

 

「楽しいですね」

 

 

「3年生なので意地をかけてでも勝たないといけない」

 

 

「とても涼しくて熱中症にもならないのでいい」

 

 

明豊高校は「屋内で実施することで熱中症対策になるほか、けがのリスクも減らすことができる」と話しています。

 

 

最新のニュース