日本サッカー協会名誉会長・田嶋幸三さん講演 多様性を尊重する社会づくりの大切さ語る
幸せに向けて出発進行。そんな掛け声が聞こえてきそうなユニークな鉄道の旅をJR九州が豪華列車で検討しています。
2015年に運行を開始した特急「或る列車」。
週3回、由布院と博多を結ぶこの列車は黄金に輝く車両が目を引きます。
およそ3時間の旅路では九州の食材をいかしたコース料理が提供されています。
乗車は完全予約制で大人1人3万5000円からという豪華な鉄道の旅ですがJR九州はいまこの「或る列車」で新たなプランを計画しています。
◆TOS児玉直輝記者
「豪華な内装に加えコース料理も楽しむことができる特急『或る列車』だがこちらを利用したウェディングプランが検討されている」
このプランは、JR九州が冠婚葬祭事業などを手掛ける企業と共同で企画しているものです。
豪華な車内を披露宴会場にしていますが新郎新婦が参列者と食事や会話を楽しむだけではありません。
招待状を切符にしたり駅員の帽子をかぶって写真撮影ができたりと要望に応じて列車ならではのサービスを検討しているということです。
◆JR九州 営業部 柏裕介さん
「まずはこの非日常的な空間を楽しんでもらうのと何よりも列車の車内ということで移りゆく久大線の豊かな景色を楽しみながら時間を過ごしてもらえればと思っている」
現在、「或る列車」では結婚式の前撮りなども実施していますが、鉄道ファンからの要望を受けて今回の本格的なウエディングプランの販売を計画しています。
ファンにはたまらないこの企画。
すでに2025年2月に予約が入っているということです。
◆JR九州 営業部 柏裕介さん
「鉄道と人生の大事な時を一緒に刻んでもらうことが非常に面白いと思っていて、またこれからプランを練っていって、販売あるいはご案内できるようなタイミングで是非ご検討してもらえれば」
列車に揺られながら大切な人たちと幸せな時を過ごしてみてはいかがでしょうか。