「ダイハツ不正で地域経済への影響も…」「ホーバ就航ずれ込む見通し」など1週間のニュース振り返り

2023年12月22日 18:40更新

「週刊!ニュースの見出し」

この1週間の大分県内の出来事を一気に振り返ります。

【15日(金)】
メジャーリーグ・大谷翔平選手がロサンゼルス・ドジャースの入団会見に臨みました。
県内でドジャースのグッズの売り上げが増えるなど連日盛り上がりを見せています。

事件発生から約18時間後に逮捕されました。
14日木曜日、別府市の県道で横断歩道を渡っていた女性が車に衝突されたひき逃げ事件で現場から逃走していた男がこの日逮捕されました。
男は容疑を認めています。

【16日(土)17日(日)】
JR日豊本線の開業100周年を記念したイベントが大分駅で行われ、多くの鉄道ファンでにぎわいました。

子供のラグビースクール同士の交流戦が別府市で行われ寒さに負けず熱戦を繰り広げていました。


 

【18日(月)】

国東市のこども園で来年、小学生になる園児たちに学校生活を楽しみにしてもらおうと小学生がサンタクロースに扮し交流を深めました。

季節外れの暖かさで臨時休業していましたが…
九重町のくじゅう森林公園スキー場が営業を再開。
機械を使って雪づくりを行い冷え込みも進んだことでゲレンデが完成しました。
今シーズンは来年3月まで営業しているということです。

【19日(火)】

大分空港と台湾を結ぶチャーター便が来年2月に運航することが発表されました。
約4年半ぶりとなるチャーター便に佐藤知事は「定期便に繋がることを期待したい」と話しています。

保育士を目指す別府市の短大生が県内の園児約1300人に手作りのミュージカルや劇をプレゼントしました。


 

【20日(水)】
コロナ禍で途絶えた大分市の大規模な花火大会が来年の8月31日に大分川の河川敷で復活することが決まりました

地域経済への影響が心配されます。
自動車メーカーの「ダイハツ工業」で車の安全性を確認する試験の不正が拡大。
中津市のダイハツ九州でも来週月曜日から生産が停止することになり不安が広がっています。

【21日(木)】

大分市と大分空港を結ぶホーバークラフト、1番船の修理が年度内に終わらない見通しで運航開始が来年度にずれ込む見通しとなったことが分かりました

大分市の高校で振る舞われたのは保護者が手作りした豚汁。
子供たちの新年の飛躍を願ったもので生徒たちは心も体も温まっていました。

 

最新のニュース