left
right
日出町で計画されているイスラム教徒向けの土葬墓地計画について17日、日出町議会が地元住民の理解を得られるまで関連予算を執行しないよう町に要請しました。
土葬墓地については別府ムスリム教会が日出町南畑の町有地に整備を進めていて、町は去年5月に条例で定める基準に適合すると判断しています。
そうした中、日出町議会は17日、本田町長に対し要請書を手渡しました。
建設予定地の近くにある杵築市の上地区などは飲料水に影響がないことを証明する調査を希望していて、要請書ではそれを踏まえて地元住民の理解を得られるまで関連予算を執行しないよう町に求めています。
◆工藤議長
「住民みんなが心配していることなので、作る方が住民に迷惑をかけないということを基本にしてもらって、それはしっかり(教会側に)伝えてもらえばいいのではと私は思う」
要請に対し本田町長は「計画は法律や条例上問題ない。予算は問題無く執行出来る。今後、議会と協議していきたい」としています。
最新のニュース
関連記事
別府市の新図書館 再入札で1社入札 資材高騰で予定価格を引き上げ実施 大分
テーマは「風呂掃除」 おんせん県おおいたの魅力を発信 新たなPR動画公開 大分
日銀副総裁が来県 経済団体と意見交換「大分の経済は観光面など大変強みがある」
国際的自転車ロードレース「ツール・ド・九州」 来年は日田・別府・由布・九重で
大相撲の冬巡業 大関・霧島など人気力士118人が大分に 「相撲甚句」や「髪結」の実演も
約100人が一同に会し「フォークダンス」 50代から80代までが交流深める