「別府ひき逃げ容疑者を重要指名手配に」「オスプレイ緊急着陸」など1週間のニュース振り返り 

2023年09月22日 18:40更新

【週刊!ニュースの見出し】

この1週間の出来事を一気に振り返ります。


 

【15日(金)】
道路交通法違反での指定は全国で初めてです。

◆TOS山路謙成記者
「警察庁は八田容疑者を今月8日付で重要指名手配に指定し、このポスターの中に加え全国に貼り出すことにしました」

別府市でバイクに乗っていた大学生2人が車に追突され死傷した事件で警察庁は、現場から逃走した八田与一容疑者を重要指名手配しました。
一方、遺族などは21日、八田容疑者を殺人容疑などで刑事告訴しています。

大分市の荷揚町小学校跡地に建設中の複合公共施設、その完成イメージ図が公開されました。
事業費は計画から10億円あまり増える見込みだということです。


 

【16日(土)17日(日)】
大分空港にアメリカ軍のオスプレイが緊急着陸しました。
安全システムが作動し警告灯が表示されたため「予防着陸」を行ったというアメリカ軍のオスプレイ。
けが人などはいませんでしたが、19日の夕方まで大分空港に留まりました。

【18日(月)】
人間の年齢でいうと約90歳になる、別府ラクテンチのキタホオジロテナガザル。
「敬老の日」にちなんで別府ラクテンチのご長寿の動物たちにケーキがプレゼントされました。

【19日(火)】
8月、佐賀県で家畜伝染病の「豚熱」が確認されたことを受け県内でもブタなど約15万匹へのワクチン接種が始まりました。

県内の地価調査の結果が公表されました。
住宅地や商業地など全用途の県内平均は0.4%のプラスで28年ぶりに上昇しました。


 

【20日(水)】
生後6か月以上の県内全ての人を対象にした新型コロナワクチンの秋の無料接種が始まりました。

御年112歳!
県内最高齢の女性のもとを知事が訪れ洋服をプレゼントしました。

◆県内最高齢の女性
「長生きの秘訣?何にもありません。毎日遊んでいればいい。行きたいところに行くし食べたいものを食べて」
県内唯一の明治生まれだということです。

【21日(木)】
大分B-リングスでプレーする内川聖一選手が現役を引退する意向を表明しました。

補助金の効果が県内にも。
◆ドライバー
「もう2円、3円くらい下げてくれたら助かる」

県内のレギュラーガソリンの平均販売価格は1リットルあたり190.5円で約3か月ぶりに値下がりしました。

 

最新のニュース