1週間のニュース コンビニ強盗緊急逮捕、 別府ひき逃げ事件発生から1年…

2023年06月30日 18:40更新

「週刊!ニュースの見出し」
この1週間の出来事を一気に振り返ります。


 

【6月23日(金)】
国東市役所の40代の男性主幹が女性職員に対し、無料通信アプリ・LINEでセクハラ行為を行ったとして減給の懲戒処分を受けました。

タクシーの運転手不足解消に向けて、別府市で「ナイトバス」を無料運行するための事業費が市議会で可決されました。
8月下旬から週末の夜、別府市内の3つのルートで巡回する計画です。

【6月24日(土)、25日(日)】
後半戦に突入したトリニータのアウェイ千葉戦。
試合は1対1のドローでしたが、大分市のパブリックビューイングには600人以上が詰めかけ声援を送りました。

豪雨や地震による災害時に高齢者の避難誘導などを的確に行うための訓練が竹田市で行われ、約120人が参加しました。


 

【6月26日(月)】
佐藤知事の就任後初めての予算となる約473億円の一般会計補正予算案が発表されました。
当初予算と合わせた総額は過去最大となっています。

コンビニ強盗が緊急逮捕されました。
国東市のコンビニエンスストアで、店員に刃物を突き付けて脅し、現金約10万円を奪う強盗事件が発生しました。

◆TOS鹿島佑里記者
「車で逃走した男は、現場から20キロほど離れたこちらで緊急配備された警察官によって逮捕されました」
国東市内に住む29歳の男が、隣の杵築市で緊急逮捕されました。

【6月27日(火)
梅雨明けより前に、ことし初の猛暑日です。
豊後大野市犬飼では最高気温が6月の観測史上最高を更新する35.7℃まで上がりました。
猛暑日が観測されたのは西日本でことし初です。

【6月28日(水)】
新型コロナウイルスについて、県内の最新の感染状況が発表されました。
1医療機関あたりの平均は前の週より0.14人多くなり、県は「緩やかな増加傾向にある」としています。

県内への旅行代金を割り引く「新しいおおいた旅割」について、団体旅行分の実施期間が9月末まで延長されることになりました。


 

【6月29日(木)】

事件発生から1年が経過しました。
別府市で大学生2人が死傷したひき逃げ事件。
道路交通法違反のひき逃げの疑いで八田与一容疑者が公開手配されていて、事件発生から1年となる中、警察が情報提供を呼び掛けました。

竹田市ゆかりの作曲家滝廉太郎の没後120年にあたる29日、母校の竹田小学校で追悼式が行われ児童たちが偉大な先輩をしのびました。

 

最新のニュース