まだ間に合う!サクラスポット 春色に染まった道路…海と飛行機…「空港桜坂」 

2023年04月05日 18:40更新

県内の旬な話題をお届けするジモコレ。

今回は、まだ間に合う!各地のサクラスポットをご紹介します。

 

サクラで春色に染まった道路。先に見えるのは海と飛行機…。

そう、大分空港のそばなんです。

 

国東市武蔵町の県道で「空港桜坂」と呼ばれていて、道路の両側には約1キロに渡っておよそ200本のソメイヨシノが植えられています。

 

まさにいまが満開!

 

空港のすぐそばとあって、サクラ並木の間から飛び立つ飛行機を見ることもできるんです。

 

こちらのサクラは今週いっぱいまで楽しめるということです。

 

1600年ごろに建てられた日出城址で、今なお残る石垣を彩るのは約100本のソメイヨシノ。

 

咲き誇るサクラと風情ある石垣、別府湾の向こうには高崎山も望むことができます。

 

◆子ども 

「花が集まっているみたいで小さいのが大きく見えてかわいかった」

 

◆ひじ町ツーリズム協会豊福浩子さん 

「約100本近い桜の木があって、いままさに満開だが歴史を感じながらゆっくりと時間が流れるのでそれを楽しんでもらえたらと思います」

 

ソメイヨシノより花びらが多い八重桜です。

 

日田市中心部の中野川沿いで200本余りが花盛りを迎え、約1キロに渡ってサクラのアーチがお目見えしています。

 

また、夜になるとライトアップされ昼間とは違った幻想的な景色を堪能することができます。

見ごろは来週まで続く見込みで、ライトアップは4月下旬まで行われます。

 

サクラも間もなく見納めの時期。

ピンク色の光景が広がる華やかな雰囲気を最後まで楽しみたいものです。

最新のニュース