中津市の「だがしや まほう堂」で子育て文化を育む!賑やかなコミュニティスペースの魅力
リポーターおのりくんが県内各地の気になるグルメを食べ歩く『おのりのいただきますっ!』。
今回は、寒い季節にぴったりの絶品「火鍋」が楽しめるお店をご紹介します。
140年の歴史が息づく古民家で本格火鍋
宇佐市四日市にある「HotPot Chai(ほっとぽっと ちゃい)」は築140年余りの古民家を利用した中国の火鍋専門店です。
店主の嶋田錠さんと妻の絵菜さん、そして娘の旭姫ちゃんが家族で営む温かみのあるお店です。
グツグツ煮立つ"地獄"のような火鍋
おのりくんが注文したのは「麻辣(マーラー)火鍋」。
蓋を開けると、グツグツとした音と共にスパイシーな香りが立ち込めます。具材は日替わりで、新鮮な野菜と国産の豚バラ肉、豚肩ロース肉が用意されています。
食べ方にも秘訣あり!
火鍋を楽しむコツは、具材の投入順。
まずは火の通りにくい根菜やきのこから入れ、葉物野菜は軽くシャブシャブするだけで十分です。
おのりくんは小松菜を20秒ほど煮て自慢の漬けダレにつけていただきました。
「小松菜のフレッシュな甘みの後に、しっかりとした辛さが口の中に広がります。ごまダレはまろやかで、火鍋との相性抜群ですね」と、おのりくん。
薬膳スープ
店主の嶋田さんによると火鍋のスープには薬膳が使われているそうです。
「デトックス効果があり、代謝を良くしたり毒素を排出したりする効果があります」とのこと。
18年の中国生活が生んだ本場の味
嶋田さんは18年間中国に住んでいた経験があり、その本場の味を地元・宇佐に広めたいという思いからこのお店を始めたそうです。
辛くないスープもあるとのことです。
シメまで楽しめる!絶品ラーメン
火鍋の締めには、野菜やお肉の旨味がたっぷり染み込んだスープに中華麺、とき卵、ネギを入れたラーメンがおすすめ。
「辛さと卵のふわふわ感が絶妙に合う絶品です」と、おのりくん。
ボリューム満点!1日5食限定チャーシュー丼
火鍋以外にも1日5食限定のチャーシュー丼がおすすめ。
噛みごたえのある肉質と甘みのある醤油だれが食欲をそそります。
冬の寒さを吹き飛ばす熱々の火鍋で心も体もポカポカに。
ぜひ皆さんも「HotPot Chai」で本格的な中国火鍋を味わってみてはいかがでしょうか。
+++———————————————————————+++
「ゆ〜わくワイド」毎週(月)〜(金) 16:49〜19:00
隔週火曜17:20頃~は…「おのりのいただきますっ!」
リポーターおのりが県内各地の気になるグルメを食べ歩く
+++———————————————————————+++