進撃グッズも続々 移住者が売り出す日田の魅力

2023年06月30日 11:00更新

今回の「噂のトモちゃんねる」は、大分県に移住してきた人たちを取材し、大分の魅力を再発見する企画アミュプラザおおいたプレゼンツ 「おおいた移住ING」

今回の移住者さんは、東京都 板橋区出身の 根田 政志さん。

移住の決め手は 日田市の魅力と可能性

以前「東急ハンズ」の東京池袋店にお勤めだった根田さん。大分県に「東急ハンズ」ができるということで、20185月に大分へ転勤。

およそ2年ほど大分市で暮らしていて、大分の生活のしやすさに感動!その後「東急ハンズ」を退職し、20209月に日田市へ移住したそう。

全国的に移住地として注目度の高い大分県。その中でも 日田市は‥

県内でもトップクラスの人気ぶりです。

 

【 根田さんの主な活動内容 】

日田市の地域おこし協力隊として、日田市の地元企業に対して、商品開発を行うためのに専門的なアドバイスを提供するアドバイザーとして活動。

例えば、日田のフルーツを発酵させてシロップを作っている会社から、新しく個人のお客様にも売れる商品を作りたいという依頼。そこで根田さんはシロップではなく、使い方を限定。

「ジュースのもと」として販売。

さらにパッケージに目盛りをつけて、何回分のジュースが作れるのかが一目でわかるようにデザイン。ここにも根田さんのアイデアが生かされています。

進撃とのコラボも続々

さらに「進撃の巨人」と地元企業のコラボアイテムの商品開発にも携わっており、多くのコラボアイテムが販売されています。

根田さんの今後の夢とは?

日田市のみならず、大分県にあるたくさんの良い物を全国や世界に発信していくこと!だそうです。

ゆ~わくワイド スタッフ

最新のニュース