洞穴の謎スイッチ 正体は「豊後大野市緒方町編」~ゆ~わくフライデー~

2023年02月28日 12:00更新

今週の「ゆ~わくフライデー」はヒメトモさんが行ってきましたー。

 

場所は豊後大野市 緒方町。美味しいものから、ちょっとドキドキなスポットまで..ブラっと旅して見つけてきました!

 

 

緒方町といえば有名な原尻の滝。その近くに気になる「のぼり旗」を発見。

 

■ 流舞 

 

暑い日も寒い日も年中楽しめるそうめん流し?冷たい素麺を楽しんでいただく場所でございます。

 

 

冬に冷たいそうめんはチョット、、、と思っていると?

 

こんなものが運ばれてきました。「わーすごーい!」

 

 

このグツグツにそうめをくぐらせて食べるんです。

 

 

プラス200円で、土鍋に残ったスープを使ってシメ雑炊を楽しむこともできます。

 

これ、自分で作るので楽しいですよ。こちらも是非!

 

 

続いては..ちょっぴりユニークな場所を訪ねました。

 

謎の洞穴

 

待っていてくれたのは、磨崖仏を管理している越生区( こしおく )老人クラブの衛藤さんです。あの洞穴の中なんですか?

 

 

近づいてみると? さらに進むと? 結構暗い。

 

ご自由に!電灯スイッチ?

 

 

電灯のスイッチを押すと…わー!暗闇に浮き上がってきました。

 

その正体は、右手に剣、そして左手に縄といえば、不動明王。

 

 

でもなんだか...

 

 

 

 

 

 

そして最後は、人気のパン屋さんに立ち寄りました🍞🥐

 

■ キッチンウスダ

 

自家製酵母、九州産小麦を使い、伝統的なヨーロッパの製法で作られたパンと焼き菓子のお店です。

 

 

 

中にはこんな可愛いパンもありましたよ。子供が喜びそうですね🐢

 

 

お隣には カフェスペースがあります。

 

ワンドリンクオーダーすれば、購入したパンをここで食べることもできます。

 

 

…では、今回巡った場所を地図で見てみましょう!

 

そうめん流しの「流舞」は、原尻の滝のすぐそばです。

 

「瑞光庵摩崖仏」は、緒方駅の北側、越生(コシオ)という地区にあります。

 

近くまで行くと案内看板が出てますよ。「キッチンウスダ」は、宮崎県・高千穂方面へと向かう山奥にあります。

 

カーナビなどで事前に場所を確認してお出かけください。緒方駅から車で大体15分くらいの距離です。

 

 

 

 

 

 

 

ゆ~わくワイド スタッフ

最新のニュース