大分市の直売所めぐり 注目の新スポットも~ゆ~わくフライデー~

2023年02月15日 12:00更新

今回は.. みんな大好き! 直売所巡り してきましたー。

 

とれたて野菜や地元の美味しい加工品が買える直売所、今回は早朝から行列ができてしまう!?という大分市内の直売所を巡ってきました。

 

お買い物が楽しくなる新スポットも登場です。

 

 

■「あんどう直売所(ちょくばいじょ)」

 

朝早くから生産者の皆さんが野菜を納品にやってきます。

 

 

野菜たちもどんどん運び込まれています。

 

こちらは? 白菜?

 

 

その他にも、佐伯から届くギョロッケやすり身の天ぷら、臼杵から届く、手作りドーナツなど、県内各地のグルメもたくさん。

 

 

ここだけでも十分楽しい「あんどう直売所」ですが、ここ最近、敷地の中に美味しいお店が色々と誕生しているんです。

 

 

そこでこちらを訪ねてみました。

 

■ほとまぐろ

 

先月オープンしたばかり。

 

西田さんのお父さんは、今でもマグロ漁を行っている 現役漁師さん。そのマグロを多くの人に知ってほしいと、この店オープンしました。

 

その日購入できるマグロの種類や「保戸の日」はインスタにカレンダーがアップされています。

 

 

 

そしてこれ、限定30食のひゅうが丼が絶品なんです!

 

 

毎月、隔週の土日には、保戸島グルメを集めた直売会も開催。

 

 

 

 

■「おいしい野菜の店 葉な果菜」

 

野菜ソムリエの中上さんがセレクトした美味しい野菜の店。

 

 

 

 

安心して食べれる野菜を中心に集めてます!

 

生産者の顔がわかるPOPの表示も安心のポイント。

 

 

こちらは自社栽培のキウイを加工したジャムソース🥝

 

すごく甘いです。

 

 

毎月、曜日限定で登場するスペシャルメニューもあります。

 

ちなみに明日は、第2土曜限定のパンの日、スープの日。お見逃しなく。

 

 

 

 

では、今回紹介した場所を地図で..

 

「おいしい野菜の店 葉な果菜」は、大在から坂ノ市へ向かう国道197号沿い。

 

竹下橋南交差点です。

 

 

「あんどう直売所」と「ほとまぐろ」があるのは、大分市 月形。

 

国道10号から吉野梅園を通って臼杵に向かう県道25号沿いです。

 

 

ゆ~わくワイド&News スタッフ

最新のニュース