「笑点」22年ぶり大分で公開収録!ゆ~わくワイドがウラ側に密着

2022年11月14日 10:00更新

1966年に放送が始まり半世紀以上もの間、愛され続けているご長寿番組「笑点」(日本テレビ)。大分では、毎週土曜夕方4時30分から放送しています。

 

大分では22年ぶり公開収録 5000組以上の応募

 

 

「笑点」の収録は通常、東京・後楽園ホールで行われますが、年に3~4回地方で収録することがあります。

 

ですが、近年大分での公開収録はなかなか開催されず…なんと今回は、22年ぶりに公開収録が行われました!観覧者を募集したところ、700組の募集に対して応募は5000組以上!いかに視聴者の方々に愛されている番組なのかが分かります。

 

宇佐市出身の桂文治師匠が参戦

 

 

大分公開収録での大喜利には、レギュラーメンバー(林家木久扇師匠、三遊亭好楽師匠、三遊亭小遊三師匠、林家たい平師匠、桂宮治師匠)に加え、宇佐市出身の落語家・桂文治師匠が参戦!大喜利では大分にまつわる問題も出題され、師匠たちのユーモア溢れる解答に観客の皆さんも大爆笑でした。

 

大分収録用に特別デザイン!細かな工夫が…♪

 

 

師匠の皆さんの後ろにある「襖絵」は大分収録用に特別に作られた大分オリジナルのデザインに!高崎山別府湾温泉の湯けむりなどが描かれています。

 

さらに、縁は可愛らしいかぼす柄に…!もっとよ~く見てみると襖全体にお猿さん歩く姿も描かれています。ぜひ、大喜利と襖絵にも注目して番組をご覧ください♪

 

ゆ~わくフライデーが「笑点」のウラ側に密着!

 

テレビの前から見ている「笑点」ですが、今回ゆ~わくワイドの金曜コーナー「ゆ~わくフライデー」が笑点の舞台裏に密着しました!ステージのウラ側や師匠たちのレアな私服姿、大分への思い出についてのコメントなどは、18日(金)のゆ~わくフライデー(午後4時45分~)でご紹介します♪

 

大分公開収録分の「笑点」は、大分では11/19(土)と11/26(土)の夕方4時30分から2週続けて放送です。ぜひご覧ください!

 

TOS編成部

最新のニュース