和牛づくし!「お肉が食べたい!~噂の和牛街道を往く」 ~ゆ~わくフライデー~

2022年10月24日 17:00更新

今週のゆーわくフライデーは和牛づくし!

 

豊後大野市ふるさと大使と一緒に豊後大野、竹田で美味しい和牛を食べ尽くします!

 

 

県内で最も「黒毛和牛」が多いのが竹田と豊後大野エリア。

 

そしてお隣の阿蘇は、熊本県内で最も「あか牛」が多いエリア。

これらの地域は「黒と赤の和牛街道」と呼ばれ、美味しい和牛スポットがたくさん存在します。そこで今回はその一部をご紹介します!

 

 

 

まずは、藤村アナウンサーイチ押しの「木んこん館」です。

 

中九州道・大野インターから、旧国道57号を犬飼方面に進んでください。インターから車で2~3分です。

 

※夜営業を休むこともあるので、お問い合わせをされてから行かれてください。

 

 

ココでいただける和牛メニューが「火まつり定食」🔥

 

ステーキソースメインで赤ワインを加えているんですよ。旨味たっぷりの肉汁に赤ワインでフランベ! 赤ワインを加えることで、まろやかでコク深い味わいになります。

 

これにタマネギを加え、軽くソースを絡ませたら出来上がり。 敢えてタマネギの食感を残すのがオリジナルなんです。

 

 

「火まつり定食」🔥というネーミング、どんな由来があるんでしょうか? 

 

「お祭りの名前からきてる定食」 そう!この燃え上がる炎をダムの湖畔を彩る花火に見立て命名したそうなんです。

 

 

 

続いて…ふるさと大使と訪れたのは三重町。 

街の中心部から川を渡った所にある「エイトピアおおの」の中にある「シェアショップ スミカ」です。

 

カフェスペースには手作り雑貨やアクセサリー、焼き菓子も販売していて楽しさがいっぱい詰まっています!

 

 

可愛くて、オシャレ☆ 

お持ち帰りにも良さそうですし、差し入れにも良さそうですね! ここでコーヒーと一緒にいただくことも出来ますよ。

 

 

豊後大野市ふるさと大使は仕事のためここでお別れです。 たすきを置いたのは誰のマネ?

 

 

さて、変わっては竹田市直入町。

「クアレストラン」は芹川沿い、「クアパーク長湯」内にあるレストランにも美味しそうな和牛メニューがありました。

 

 

お上品で存在感のあるお重ですね。 竹田産のお野菜や、お豆腐、お米を使って作っています。

 

 

 

 

 

…では、今回紹介した場所を地図でご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆ~わくワイド スタッフ

最新のニュース