「緑深まる秋」 ゆ~わく三姉妹のオハナ日記 026

2022年10月11日 11:00更新

ゆ~わくワイドのスタジオのお花をご紹介している ゆ~わく三姉妹のオハナ日記

 

今回の担当は、ゆ~わく三姉妹 長女・田中愛佳です。

 

ある日の夜、うっかり窓を開けたまま寝てしまい夜中に寒さで目が覚めました。こういうところからすぐのどを痛めて風邪をひくんですよね…。気を付けなければ。

10月に突入です。深まる秋、寒さへの備えをそろそろ始めたいと思う今日この頃です。

 

さて!今週のお花はこちらです。

 

生け手 小原流大分支部  岡 成華さん

 

大胆で、それでいてどっしりとした落ち着きも感じる作品です。

 

 

ユリの優しいピンク色が作品に柔らかさを添えます。

大きく開く花がとても印象的で、控えめな色でも存在感たっぷりです。

 

 

実は、今回の作品の主役はツツジなんです。

この時期ならではの深い緑色。新緑の季節とはまた違う美しさがあります。

 

ツツジと聞くと生け垣のイメージが強かったのですが、剪定の仕方が違うだけでこんなに表情が違うんですね。すっと伸びた枝がとてもスマートです。

 

 

こちらはリンドウ。10月上旬、まさに今頃に花を咲かせます。

生け手の岡さんが大好きなお花なんだそう。ちょっぴり控えめな生け方には、「リンドウの雰囲気や個性を生かしたい」という思いが込められています。

 

 

ポップな黄色がアクセント。フォックスフェイスです。

 

ナスの仲間で、キツネの顔のような形をしているのでこの名前がついています。秋になるとスタジオの生け花にはよくフォックスフェイスが使われているんです。お気づきでしたか?

 

「今年も秋がきたんだな♪」とうれしくなる、季節を教えてくれる存在です。

 

 

そうそう。実は今週、作品とは別にカスミソウが飾られていました。

小さくて可憐、でもそこにあるだけでぐっと華やかな雰囲気にしてくれますね。

 

 

では最後に!藤村アナの今週の一言!

「フォックスフェイス…たしかにキツネに見えてきました…。」

 

 

「オハナ日記」の「オハナ」には、生け花の「お花」という意味と、ハワイ語の「Ohana(オハナ):家族」という意味を込めています。

ゆ~わくファミリー3姉妹(田中・和田・小西)のそれぞれの感性で引き続きお届けしていきます。ぜひお楽しみください。

 

次の担当は、次女・和田綾香アナです。お楽しみに! 

田中 愛佳アナウンサー

最新のニュース