「涼し気に、花火咲く。」 ゆ~わく三姉妹のオハナ日記 017

2022年08月08日 09:00更新

ゆ~わくワイドのスタジオのお花をご紹介している ゆ~わく三姉妹のオハナ日記

 

今回の担当は、ゆ~わく三姉妹 長女・田中愛佳です。

 

朝、玄関のドアを開けた瞬間から「暑い…」と無意識につぶやいてしまう毎日。

 

ですが、透き通るような青い空。そこに浮かぶ真っ白で弾力のありそうなモコモコ雲。見ると気持ちが弾みます!

ことしは“夏らしいこと”がいくつできるかな♪みなさんは、いかがお過ごしですか?

 

さて!今週のお花はこちらです。

 

生け手 小原流大分支部  野口 麗真 さん

 

作品を見た最初の印象は、爽やか!涼し気!

作品にグリーンが多いと、そこに心地よい風が吹いているように見えます。

この季節にピッタリですね。

 

 

中央に咲く真っ白なユリが、とても凛としています。

 

大ぶりで存在感はあるけれども、どこか控えめ。

一点の曇りもない白さが、夏の入道雲にも似ています。

 

 

オレンジ色は、ピンクッション。

つんつんとした花姿が手芸で使う針山(ピンクッション)に似ていることからこの名前が付きました。

 

緑と白の中に映える鮮やかさ。

今が夏だからか、なんだか花火のようにも見えてきます。

 

夜空に咲く大輪の花火。繊細に咲く線香花火。まったく違う情景ですが、なぜかどちらもマッチする気がします。

 

 

大きなバショウの葉、マオラン、クルクリゴ。

3種類のグリーンが暑さを忘れるひと時を演出しています。

 

家にもう一つ観葉植物を置こうかな…。そんなことを思った私でありました。

 

 

では最後に!藤村アナの今週の一言!

「まるで花火のようにも見えるピンクッション。お祭り気分。大分市内では3年ぶりに大分七夕まつりが開催されますね!」

 

 

「オハナ日記」の「オハナ」には、

生け花の「お花」という意味と、ハワイ語の「Ohana(オハナ):家族」という意味を込めています。

ゆ~わくファミリー3姉妹(田中・和田・小西)のそれぞれの感性で引き続きお届けしていきます。ぜひお楽しみください。

 

次の担当は和田綾香アナです。お楽しみに! 

 

田中 愛佳アナウンサー

最新のニュース