タイムスリップ体験!最古の映えスポット?弥生時代のテーマパークが大分にあった
大分の各業界人に、スバリ!2022年トレンド入りするものを聞いちゃいました!スイーツに美容、グルメにカデンなどなど…その道のプロ7人が考えるトレンドとは!?
スイーツは映える定番スイーツ
まずはスイーツ業界!大分市でカフェなどを経営する中晴紀子さんに聞きました。
――スイーツのプロ・中晴紀子さん
「2022年コレくるは!『焼き芋スイーツ』です』」
――スイーツのプロ・中晴紀子さん
「今、東京の方で結構きてる。表参道の方にも若い子たちが集まっている焼き芋屋さんがあるようで、ただの焼き芋ではなくチーズをのせたり、カスタードをのせたり。焼き芋って女性が絶対に好きなものなので、映える写真も撮ってもらえて」
――スタッフ
「平たく言うと、映える焼き芋なんですか?」
――スイーツのプロ・中晴紀子さん
「そうですね、映える焼き芋ですね」
もちろん中晴さんのお店・ペブルカフェ(大分市庄の原)でも出していますよ。
ラーメンは「映え」から「安心でなじみ深い」に
続いては、ラーメン業界!ラーメン店を経営する塩月英生さんに教えてもらいました。
――ラーメンのプロ・塩月英生さん
「2022年コレくるはババン、『イニシエ系ラーメン』です」
――ラーメンのプロ・塩月英生さん
「昔からある古(イニシエ)系ラーメン。昔ながらのラーメンというよりは昔からあるようなフォルムのラーメン。ちょっと前までは映え系ラーメン、派手な盛り付けをしてインスタ映えをするラーメン、一風変わったラーメンが多かったんですが、新型コロナウイルスの影響で人々に安心とかなじみ深いというワードが今、マインド化されてきていて、今年はイニシエ系ラーメン。昔からあるようなフォルムのラーメン、こういうニューイニシエ系ラーメンがトレンド入りしてくると思います!」
美容はアメリカでも人気の次世代アイブロウ
続いては、美容業界。MK factory代表、ネイル・メイクのスペシャリスト、三原健嗣さんのコレくるは…
――美容のプロ・三原健嗣さん
「じゃん!『H・B・L ハリウッドブロウリフト』です」
――美容のプロ・三原健嗣さん
「これは眉毛の悩みやコンプレックスを簡単に解消できる次世代アイブロウになります。これはアメリカとかで結構人気な施術で、こういう技術を総じてブロウラミネーションと言うんですけれども、眉毛自体にパーマみたいなものをかけて、毛流れを自由自在に動かすことができるようになります。かけ続ければかけ続けるほど、持ちがどんどん良くなるので、長い方は2か月くらい持ちますね」
だから、お手入れも楽チン。すっぴんでも美眉なので、眉毛も書きやすいんです。
――美容のプロ・三原健嗣さん
「左右差が結構ある方とか自分でお手入れをどうしたらいいかわからない男性のお客様とかが沢山来てくださっています」
若者では懐かしのアノ靴下がトレンドに!?
さて、続いては若者のトレンド!独自の世界観、ギャル視点で国内外のトレンドを読み取るインフルエンサー・ギャル大臣さん。
――若者のトレンドに詳しいギャル大臣さん
「私の2022年。ぷりりーん、『ルーズソックス』です」
――若者のトレンドに詳しいギャル大臣さん
「時代とかファッションは巡っていくみたいで女子高生がだぼだぼで履くというよりは普段使いで。サンダルと合わせてちょっと長めの靴下をクシャとさせて履くのが流行ってきているみたいです。そろそろ大分でもちらほらJKたちが履きだすんじゃないかなと思っています」
家電はお家時間を充実させる商品が!
さて続いては、家電業界!エディオン大分本店、家電のことならお任せ!アドバイザーの上田茂さんです。
――家電のプロ・上田茂さん
「2022年コレくるは・・・ジャン!『ネックスピーカー』です」
――家電のプロ・上田茂さん
「その名の通り首にかけて使うスピーカーになります。テレビの音を聞いたりとか、スマホとブルートゥースをつないでもらって聞いたりとか」
――体験したスタッフは
「おぉ~、臨場感が凄いですね。コンサート会場にいるような。この状態で周りの人の声もしっかり聞こえます」
――家電のプロ・上田茂さん
「イヤフォンだとどうしても音楽に集中してしまうというのがあると思うのですが、家族が話しかけても会話ができる、動きながらいろいろ聴けたりできるというのはありますね。どうしても今はお家の中にいる機会が多いので、音楽、映画、テレビなどを見る時間が増えてきますから、そういったのをより迫力ある音で楽しむということで売り上げは上がってきています」
アウトドアは家族の一員と楽しむキャンプ
続いては、アウトドア業界!アウトドアショップ・山渓で代表を務める伊東志郎さんです。
――アウトドアのプロ・伊東志郎さん
「2022年コレくる!は…ジャン!『愛犬とキャンプ』です」
――アウトドアのプロ・伊東志郎さん
「昨年はコロナということもあって、オープンなスペースであるキャンプ場が凄く人気が出たんですね。その中でも家族の一員であるワンちゃんと一緒にキャンプ場で過ごしたいというお客さんが非常に増えて、愛犬とキャンプというのがきていると思います」
その伊東さんも携わっているキャンプ場・リバーパーク犬飼のログハウスでもワンちゃんと過ごせますし、更に人気なのが…
――アウトドアのプロ・伊東志郎さん
「愛犬と一緒にキャンプができるドッグランサイトというものを作っています。広いゲージがあって、ワンちゃんのリードをせずにのびのびと走り回ってキャンプを楽しむことができます」
――愛犬とキャンプを楽しむ利用者は
「どこのキャンプ場もワンちゃん連れが多いんですけど、つないでいるので、こういう形がもっと増えていったらなと思います」
自転車はライフスタイルを表現するツールに
ラストは自転車業界!サイクルショップコダマの代表・児玉憲明さんに聞きました。
――自転車のプロ・児玉憲明さん
「『新しいステージの電動アシスト自転車』です」
――自転車のプロ・児玉憲明さん
「今まではどちらかというと軽く走れて、便利だなというのが一番の魅力だったと思いますが、さらにですね、自分のライフスタイルを表現する一つのツールとして電動アシスト自転車を使われている方がこれから随分出てくるかと」
そういって児玉さんが見せてくれたのが、「セレブ御用達」だという電動アシスト自転車です。
――自転車のプロ・児玉憲明さん
「アウトドアでワンボックスに積み込んで、山に持って行って走ったり。正直言って安いものではないです。だた、皆さん、お金の使い方がコロナで色々を変わってきていると思うんですよ。要は自分にお金を使うと。半信半疑なところもありますが、予想以上に商品が流れるものですから、時代はそういう風に変わってきているんだなと逆に感じさせられますね」
7人のプロが考える2022年のトレンド。あなたもお試しあれ。
2022年1月15日放送のサタデーパレットより