「うまかっちゃん」生みの親の童画30点が“童話の里”玖珠に

2022年01月31日 16:00更新
大分県各地のイチオシ情報を紹介するジモオシ。
 
今回は玖珠町から。1月14日から開催されている『西島伊三雄展』についてご紹介します。
 
さて、みなさんは西島伊三雄(にしじまいさお)さんをご存知でしょうか。
 
西島伊三雄(1923年5月31日〜2001年9月30日) 福岡県福岡市博多出身。日本のグラフィックデザイナー、童画家。
 
 
西島伊三雄さんは福岡市出身のグラフィックデザイナー。
 
『自分の描いたもので世の中を明るく照らしたい』という信念から各県や市町村の観光ポスターなど、多くのデザインを手掛けてきました。
 
 
昭和35年には、世界観光ポスターコンクールで最優秀賞を受賞するなど、日本のみならず世界でも高く評価されています。
 
 
『童話の里』として有名な玖珠町ですが、久留島武彦記念館で開かれている西島伊三雄展では『ー日本を代表するグラフィックデザイナーが描いた ” わらべ心 ” ー』をテーマに、西島さんが描いた童画30点が展示されています。
 
 
 
実は私たちの身近なあるもののパッケージにも西島さんのイラストが使われています。
 
絵のタッチからピンとくる人もいらっしゃるのでは。
 
それが皆さんも一度は見たことがあるはずインスタントラーメンの『うまかっちゃん』のイラストです。
 
なんと『うまかっちゃん』という名前も西島さんが考えられたんだとか!
 

コラボレーション企画も

 
そんな『うまかっちゃん』の生みの親ともいえる西島さん。今回の展覧会では、『うまかっちゃん』とコラボした企画もやっています。
 
 
ハウス食品から提供された『うまかっちゃん』で作った大きな椅子、その名も『うまかっちゃん玉座(ぎょくざ)』が館内にあります。
 
ここに座って写真を撮ってみると良い記念になりそうです。
 
また、受付には新春の『富くじ』があります。
 
 
新年の運だめしをして、見事、当たりが出た人は『うまかっちゃん』がもらえます!
 
検温・手指消毒・定期的な換気など新型コロナウイルス感染予防の対策をしっかりと行っています。安心して玖珠町の久留島武彦記念館に行ってみてください。
 
西島伊三雄展
 
開催期間:令和4年1月14日~3月27日
 
開館時間:午前9時30分~午後4時30分
 
場所:久留島武彦記念館(玖珠郡玖珠町大字森855)
 
問い合わせ:0973-73-9200
 
入館料:玖珠町民・150円 玖珠町民以外・300円
 
 
 
ゆ~わくワイド スタッフ

最新のニュース