史上初メスのボスザル ヤケイのチャレンジを360°動画で

2021年11月05日 11:00更新
大分県の自然や観光スポットをテレビ局ならではの視点で撮影した360°VR映像で紹介します。
今回は、サルと自然が満喫できる場所”高崎山自然動物園(大分市)”です。

高崎山では野生の猿が餌付けされていて、現在は、B群とC群の2つの群れが寄せ場へ出現します。
 

チャレンジコーナーに高崎山初のメスのボスザル

 
そんな高崎山の見所のひとつが、サルの知能や身体能力の高さを見せる「チャレンジコ―ナー」。今回の挑戦者は、メスザルの”ヤケイ”。
 
実はこのサル、600頭以上のB群を束ねるボスなんです。
メスザルが群れの頂点に君臨するのは、1953年の開園以来初めて!腕力でオスザル達をねじ伏せ、B群No.1の地位に上り詰めました。
 
ヤケイが挑むのは、高さ230センチに吊るされた”サツマイモ”。

その様子を特別な許可を得て、柵の内側から撮影しました。
 
動画の後半には、群れの中でのサルの順位を確認する「ピーナッツテスト」も紹介しています。
 
この映像はスマホやタブレットの"Youtube"アプリで見ると、端末の向きに合わせて全方位の映像を自由に見渡すことができます。
 
動画はこちらから↓(YouTubeアプリでご覧ください!)
https://youtu.be/H76soqZQ-js

 
また、専用ゴーグルを使うと、その場に自分がいるような疑似体験ができます。

ところで、映像の中に背中の一部や指先が白いサルがいるのに気づきましたか?
”ピーちゃん”という人気のメスザルです。こちらにも注目してみてください。
 

 
 
 
 
TOS技術部
取材リポート

TOSの技術部は、放送や回線を司る“マスター担当”、

番組の収録スタジオや中継先でカメラやミキサーなどを扱う“制作技術担当”、

テレビの電波塔のメンテナンスを行う“送信技術者”、

そして、ネットワークやシステムを管理する“システム担当”の4つに分かれています。

そんなテレビ局の屋台骨を支える技術者たちが、

独自の感性でちょっとニッチな映像をお届けします。

最新のニュース