子供部屋の片付け〝分ければ分かる〟プロ直伝の簡単収納術

2021年10月30日 20:00更新

大好評の「プロ直伝!簡単に片付く収納術!」10/23のサタデーパレットでは「子ども部屋編」をお送りしました。

お子さんのお部屋、片付かずに悩んでいる人ご家庭もきっと多いですよね。

 

教えてくれたのは整理収納アドバイザーの板井善恵さん。

個人や企業向けに整理収納をテーマにしたコンサルティングやセミナーなどを行っています。

 

 

今回のテーマは「分けることはわかること」

板井さんの息子さん、中学2 年生の優樹さんのお部屋を拝見。

早速「分ける」ルールがありました。

 

勉強の時、必要なもの以外が目に入らないように

 

部屋を勉強ゾーンとその他のゾーンに「分ける」ことで集中力アップ!

さらに科目ごとに教科書類やプリントを「分ける」ことで効率的に勉強ができるように工夫されています。

 

 

優樹さん
「(部屋に)入った瞬間から勉強できる環境になっていてはかどります」
 
板井さん
「物の整理をすることは考えを整理することにもつながります」

 

 

「分けることはわかること」…勉強になりました!

 

そして、お片付けが苦手というお子さんがいらっしゃる方にもアドバイス♪

まず、分け方を決めるにあたり大人が「どうする?どうしたい?」と声かけすることで

整理する意識が芽生えてきます。

すぐには上手に「分けること」はできないから必要なタイミングでできるように

見守りながらやっていくことが大事(子育てと同じです)なんでだそうです。

 

「プロ直伝!簡単に片付く収納術!」今後の放送にもご期待ください!

 

 

 

サタデーパレット スタッフ

最新のニュース